小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

地球ゴマが届いた!


地球ゴマを製造しているタイガー商会が廃業する事になったというニュースが流れプレミアが付いた値段で取引がされているらしい。
僕が住んでいる千種区内、すぐ近くにタイガー商会があるのです。





20150531205729731.jpg

自宅からJR千種駅に向かう通勤経路から少し外れたところにタイガー商会があるのです。
寄ってみました。
古いが味のある建物、窓は閉まっていました。
手前のくぐり戸から入ると木造の製造工場が。
表から声をかけても返事なし、くぐり戸から入り事務所を覗くと、残務整理と電話番をしている方がいらっしゃいました。
事務所の中は大分整理されて机と電話、ごく少ないダンボール箱などがあり仕事も終わる雰囲気でした。
しかし、せっかく来たので声をかけて見ました。

私は、電話番で製造の事は全くわからないので裏の工場で聞いてくるから待っててね。
僕も後ろについて行きました。




20150531205125dca.jpg

工場の中から職人さんが出てきました。
子供の頃、回して遊んだ事、不思議で今懐かしくなり欲しくなった事を話しました。
でも、そっけない返事。
在庫が無いんだよ、注文された分の製造が終わったら仕事が終わり廃業。
僕の仕事はジャイロ効果を利用した機器に囲まれているので関わりが半端じゃないことを話すと、それじゃ俺が作ってやるよと快諾してくれました。
その代わり注文書はしっかり書いてね。
書いてファックスで送りました。
条件付きで、
正式に作る事が書いてありました。
高齢なので体調が急に悪くなったりしたら、無条件にその場で製造を中止するのでこれが条件で良ければ作るぜという事でした。
おねがいします。

そしたら
届きました地球ゴマ。
せっかくだったので、大と小、二つ。

同じ地球ゴマ、大と小では対象年齢が違います。

そして、箱が変わっていました。
紙の箱からプラスチックになっていました。
透明なので中のコマが見えます。
もう手に入れるのは難しい。
宝物です。
でも、回さなかったらコマじゃなし!

さっきから説明書を読み返してニヤニヤしています。
子供の頃に戻ったようでとても幸せです。








  1. 2015/05/31(日) 21:41:41|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<久しぶりの小畔遊び オイカワ絶好調!n | ホーム | シラハエ行脚>>

コメント

わあーっ!入手されたのですね。羨ましい。
  1. 2015/06/01(月) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい!
半世紀近く前に親父がお土産で買ってきた記憶があります

>それじゃ俺が作ってやるよと快諾
凄いですね!この職人さんの最後の作品でしょうか?
サインしてもらえばよかったのに(笑)
  1. 2015/06/01(月) 07:51:17 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

tomさん

名古屋の売っていそうなところを探してみましたがどこにも無し。
タイガー商会の前を通った事があったので意を決してくぐりました。
お願いしてみるものですね。
ありがたい事です。
  1. 2015/06/01(月) 12:52:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

サインして貰えば良かったですね。
でも、道具、オモチャは使ってナンボ!
職人さんに言われそう。

ほんと、心根に感謝でした。
  1. 2015/06/01(月) 12:54:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね~受注生産での地球ゴマ。
プレミア感凄くて箱から出しづらいですね(笑)
こう言う昭和のおもちゃって良いですね。
自分は少し前(5年位前)にルービックキューブにはまった事を思い出しました。
  1. 2015/06/01(月) 20:57:50 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

うおさん

気にしなければどうって事は無いんでしょうが、廃業という事が判ると気になってしかたがなかったのです。
当初、ネットでの販売も確認しましたが焼酎のプレミア価格と同じで手に入らなくなると値段が急騰。
まさか、作ってもらえるとは思いませんでした。
大事に使いたいと思っています。
飾っていても仕方が無いですからね。
  1. 2015/06/02(火) 02:56:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、地球ごまだ!
私も持っていました。
作ってもらえるなんてすごいです。
  1. 2015/06/02(火) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. 自転車通勤人 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい

ご無沙汰しております。
地球ゴマ。子供のころ兄から貰って遊んだのを思い出しました。
廃業とは残念ですね。
うちの子供たちに見せてあげたかったなぁ。
時代のながれは残酷ですね。
  1. 2015/06/03(水) 08:25:39 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

懐かしいですね~
以前記事読んで確か持ってたな~と思い
実家に聞いてみたら
リビングにある茶箪笥というのかガラスの引違いがついてる家具のなかに
これまた懐かしいモンチッチと一緒に入ってました……
と言う事はあの戸棚30~40年開けてないのか
恐ろしい事です
500円札とかマジンガーZの超合金もあったそうです
  1. 2015/06/03(水) 12:15:47 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

自転車通勤人さん

地球ゴマのジンバルの精巧さはオモチャの域を超えているようです。
子供の頃にネジを外してジンバルの先が尖っているので手のひらにグサリ。
分解するだけで元に戻せ無い。
今もそうです。
しっかり元に戻して撮っておけば良かったと後悔です。
  1. 2015/06/03(水) 12:46:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ジョニーさん

こちらこそご無沙汰しています。
子供ながらにどうして落っこち無いかと考えましたが、ジャイロスコープなんて何が何だか分からず。
どうして一箇所で回り続けるか不思議だったです。
ネットで調べるとありえ無い価格で取引されています。
もう少し生産を継続して欲しいです。
  1. 2015/06/03(水) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

そうなんです。
昔のオモチャと一緒に入っていたり、引き出しの奥の方で埃を被っていたり。
久しぶりにかたずけてみると懐かしい物が一緒に出てきますね。
どこでなくしたか、どこにしまったか忘れてしまった物が出てくると嬉しいですね。
  1. 2015/06/03(水) 12:53:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは

今日は久し振りに小畔川に行ってきました。
到着して最初に目に飛び込んできたのは吉田橋の橋脚に書かれた渋谷にありそうなスプレー缶の落書き・・・。
景観も損ねますし、なんだかとても残念な気持ちになりました。

釣りの方は嫁さんがナイスサイズを数匹釣りあげてご満悦でした。
  1. 2015/06/06(土) 21:18:29 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

tomさん

小畔情報ありがとうございます。
良型が出たようで来週末の期待が高まります。
土曜日は矢作川上流部の根羽川へ行ってきました。
オイカワより小さいアマゴが沢山。
小畔オイカワ遊びが恋しくなりました。
  1. 2015/06/07(日) 04:54:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/804-915d7225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)