小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝は獣偏4人が集い、夕はまた一人獣偏がやって来た

 今朝は5時過ぎに左岸を釣り上がって行きました。
 金堀橋上のプールで何時ものとおりドライで釣り始めです。


P8010002.jpg
 昨日のオイカワ、カワムツと比べると可愛いサイズですがドライに出てくれました。
 毎キャストにお付き合いしてくれました。
 なかなかフッキングしませんがそれはそれで楽しいものです。
 
P8010006.jpg
 鉄橋を超えて吉田橋の方向を見ると懐かしい方がいらっしゃいました。
 美樹プルーンさんです。
 久しぶりでした。
 kingfisherさんとお二人で居ましたよ。
 こんな朝早くから大変なことです。
 そうこうしているうちにプラントFさんも来ました。

P8010007.jpg

 川を下りながらダウンクロスで探っていきます。
 魚のつき方が先週と少し変わったようです。
 しかし、ポイントに当たると毎流しにヒットです。
 律義に付き合ってくれますね。
 
P8010009.jpg

 NZEさんもいらっしゃいました。
 今朝は勢ぞろいでした。


P8010005.jpg

 川岸に卵がありました。
 プラントFさんの話によりますと先週ここで発見したそうです。
 もしかして、カミツキガメの卵ではないかと危惧していました。
 そうなんです。
 昨年、それらしい個体を目撃しているのです。
 八幡橋上で釣っていた時に小さな茶色のカメが脇を流れて行ったのです。
 泳ぐのではなく流れて行ったのです。
 残念ながら捕まえることができなかったので、確認ができず気になっていました。

P8010013.jpg

 夕方は4時過ぎから金堀橋でドライです。
 反応が良いですね。
 でも小さい。
 50:1ぐらいの確率で釣れます。
 50回の当たりで一匹ですよ。

 オイカワにおちょくられたようです。
 そうしたら、チャッキーさんが登場です。
 ドライを禁じ手とし、ウェットでここから釣り下って行きました。
 久しぶりの再会だったので暗くなるまで釣り情報交換と近況報告等々、話しこんでしまいました。

P8010014.jpg
 こんなのが。
 ヤマガカシなのか?
 結構な長さでした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/01(土) 20:53:11|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝の小畔川 涼しい朝で気持ちよく川へ??? | ホーム | 大上戸川で度肝を抜かれました>>

コメント

今朝は有難うございました。

jetpapaさん今晩は、
今朝はオイカワ釣りの極意を伝授していただきまして有難うございました。
オイカワの着き場や流し方などなるほどと言う感じです。
ただ、ドライの釣りはまだまだ修行が足りません。帰りに鉄橋の上流で
ダウンクロスで流してみると、キレイなオスが又釣れました。感激です。
楽しい時間を過ごせました。又行ってみます。
  1. 2009/08/01(土) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #-
  4. [ 編集 ]

 美樹プルーンさん おはようございます。

 極意を伝授だなんてとんでもない。
 プルーンさんの腕前です。
 オスが釣れると嬉しいですね。
 同じ大きさでもよく引きます。
 また遊びに来てください。
 今度は川通しで釣り下がってみてください。
 昨夕は金堀橋のすぐ下で、フラットになっている広いでドライ三昧をさせていただきました。

 型は小さかったですがキャスト毎に飛び上がって食いつてきました。
 そんな中、10cmぐらいの個体がhitするので夢中になってしまい時間があっという間に過ぎました。
 後で気がついたのですが、橋の上では何人かのギャラリーがいたようです。
 通りすがりに何やってんの?
 みたいな感じで上から見られていたようです。
 それはそれとして、川に入ってしまうとこの場所はゆったりとバックを気にしないでキャストができます。
 練習には最適です。
  1. 2009/08/02(日) 05:23:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

自分は、まだ全然獣偏の域には達していませんよ

昨日は好ポイントを譲っていただき、ありがとうございました。

卵の正体、気になりますね。判明したら教えてください。

話は変わりますが、もうすぐ10万アクセスですね。
もの凄いアクセス数ですね。
Jetapapaさんが、海外に居る間に余裕で達成しますね。
  1. 2009/08/02(日) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. taizou #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

 taizouさん こんにちわ

 昨日はお疲れ様でした。
 今朝も何時もどおりのパターンで6時頃小畔川に向かうと、金堀橋の袂でニコニコしながらこちらを見ている人が居ました。
 kingfisherさんでした。
 昨夕taizouさんと金堀橋でバッタリ会って釣り下ったこと、上ではドライで最高だったことをお伝えしました。
 今後は同じ場所に駐車して下を中心に釣りまくるそうですから。
 かなり入れ込んで獣偏の王様でした。
 taizouさんもフットワークが軽く行っちゃってると思うんですが、如何です?
 恐らく自覚症状が無いだけなんですよ。
 他人から見たら十分に症状が進んでいるようなんで、心配です。
 卵の結果私も興味津々であります。

 明朝は5時45分の電車で出発です。
 悲しい現実の情報を入手してしまい、今回は釣竿を置いていくことにしました。
 楽しみがありませんね。
 
 
  1. 2009/08/02(日) 16:26:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

今朝は下流でしたか。
僕は7時過ぎに吉田橋下流から釣り始めましたが、すぐに雨に降られて・・・・
30分で納竿でした。
朝寝坊は3文の損ですね。 (^_^;

来週は僕を残して家族が帰省するので、平日の夕方もたっぷり時間がとれちゃいます。
jetpapaさんの分までしっかり小畔川パトロールしておきますね。(笑)

  1. 2009/08/02(日) 17:18:19 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

フライのお仲間同士の釣り、賑やかで楽しそうですね ^^
羨ましいです。

カミツキガメって、時々、マスコミが騒いでいるのを見たような気がしますが、泳がずに流れるんですね。
のんびりしてそうですが、名前が恐ろしい・・・・^^;

そういえば、脱皮した抜け殻、良いことなのか、悪いことなのか、ここ数年見たことないです。
  1. 2009/08/02(日) 17:41:25 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 金堀橋の下で釣っていましたよ。
 かなり激しく降ってきましたが全く問題なし、ドライとウェットにしっかり反応してくれました。
 
 来週は独り身ですか?
 へへへへーーー、お楽しみですね。
 三昧ですね。
 私は明日から釣りのできないモントリオールでございます。
 小畔の管理宜しく御願します。
 
  1. 2009/08/02(日) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんばんわ

 この抜け殻、1,5mぐらいありましたよ。
 他にも何本かありました。
 これを財布の中に入れておくと金運が上向くとか。
 
 カミツキガメでなければいいのですが、荒川パトロールの本部に写真を送付して確認をお願いしています。
 杞憂に終わればいいんですがね。

 この時期は土日の早朝に川に入ると誰かやっています。
 人の釣りを見たり、情報を交換したり、たわいのないことを話したり楽しいひと時です。
 この年になって仲間と知り合えたのは私にとってかけがえのない財産と思っています。
 大事にしたいと思っています。
  1. 2009/08/02(日) 17:58:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/81-449bd0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)