小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

韋駄天と再会!


釣友のにんにんさんからは煽られっぱなしです。
高橋の瀬頭、鉄橋上、韋駄天釣れてます。
メールに画像添付で小畔近況を教えてくれます。

行かなくっちゃ!




20150613090409f3c.jpg

金曜日、虎の門から国立博物館、霞ヶ関に戻って全ての用事を済ませて4時過ぎ!
行かなくっちゃです。
久しぶりの飛び石。
今週は田植えもひと段落、雨も時々降っているようでちょうど良い水位。
ここから小畔遊びです。
今日も右岸を歩いて来ると餌釣りの方が3人、顔見知り。
今日はどう?
だめだ。
そうか?
昨日は釣れ過ぎ?

今日はどうか知らん?



20150613090410252.jpg

何投かで釣れましたが、反応が悪い。
時合でしょうか。
もう少し日が傾くとライズも活発に出るはず。
そう思って何箇所かチェックしながら下流へ。

20150613090411e68.jpg

この看板、お馴染みですね。
ここに設置して五年以上経っています。
最初は杭を打ってそこに打ち付けてありました。
ある日、誰かが火を点けたのでしょう、看板が焦げました。
杭が折れました。
看板が外れました。
誰かがここに置いてくれました。
時々無くなります。
誰かがここに持ってきてくれます。
大雨が降って流された事もありました。
誰かが拾ってここに戻してくれました。

戻り看板!

戻り地蔵は聞いた事がありますが戻り看板はここだけです。
小畔遊びをする方にとっても愛されている看板です。
こんなのが好きですね。


因みに幾つかプラカードを設置したのですが、他は全て無くなりました。




20150613090413e98.jpg

ずーっと下って吉田橋の瀬。
やっと出ました!
韋駄天さん!
君に会いたくて、会いたくて。
やっと1年ぶりのご対面。

ズンと来る感覚が違います。
綺麗です。
ギャラリーが喜ぶ喜ぶ。
これなんですか?
見た事無い。
綺麗、綺麗。
興奮。



201506130904147fa.jpg

こちらのご家族と一緒に釣りました。
お母さんから、ブログに載っても大丈夫との事で子供さんの笑顔をアップ!

3人に釣った時のブルブル感を体験してもらいました。
大興奮。
オイカワもつかめます。
近い将来の釣りガール、釣ボーイ誕生の時でした。
オイカワも気を使ってくれて普段は良型があまり出無いのに、連発で入れ食いです。
良型ばかり、韋駄天さんまで挨拶に来てくれました。

お父さんはフライマンとか。
小畔あそび、今度はご家族で来てください。


  1. 2015/06/13(土) 09:42:21|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<東京国立博物館 | ホーム | 急に肉が食べたくなって>>

コメント

釣れてますね…

あれだけ煽って釣れなかったら恨まれそうでしたけど、此方は今日明日の昼間にお出掛け予定です。
  1. 2015/06/13(土) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 ありがとうございます。
 情報の通り韋駄天さんが挨拶に来てくれました。 

 昼間は暑いよ!
 そろそろ、朝夕の釣りですね。
 今朝も行って来ました。

 
  1. 2015/06/13(土) 10:21:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お!川越に戻っていらしたのですね!
そんな時に自分は川越を離れていました

ステキな笑顔の3兄弟!
いや、お母さんが若くて素敵なので4兄弟かと思いました

韋駄天!出たんですね!!
エサで狙おうかな・・・
  1. 2015/06/13(土) 23:51:26 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 韋駄天も姿を現し、小畔川絶好調です。
 子供が川に入って遊ぶ風景が戻ってくれると嬉しいです。
 いつも言っていますが水質は入間川本流より良いんです。
 毎年市が検査しています。
 名栗まで行かなくても十分に遊べますよ。
 ガサガサなんか楽しいと思うのですが。
 
  1. 2015/06/14(日) 05:30:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

あれれ…

昨日行きましたが、思った程は釣れなかったですね…数は出ますけどサイズがねぇ…
今日は越辺か都幾川で竿を出そうかと思ってます。
  1. 2015/06/14(日) 09:45:44 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 今朝も行って来ました。
 10㎝ぐらいがほとんどで大型は出なかったです。
 越辺、都幾川期待できますね。

 お昼ご飯を食べたので、これから名古屋に帰ります。
 また、小畔情報教えて下さい。
  1. 2015/06/14(日) 11:54:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
いいかたのオイカワですね~
そうですよね・・・子供の頃からどんどん自然に魚に接して欲しいものです
現実の命を子供の頃にちゃんと見てもらいたいですよね
多摩川にも戻り看板ありますよ
何故か杭がなくなり看板も・・・気づくと今度は標識と一体になってるなんて

話は変わりますが
いきなりステーキ行ったんですね・・
自分も年末年始肉が食いたくてやたら行きましたよ
300gからって・・・肉大好きの自分には・・・
このブログ見てまた行きたくなりました


  1. 2015/06/15(月) 17:51:45 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんばんは
戻られてたのですね。
韋駄天さんとの再会おめでとうございます。
うらやましいです。
私も黒目川の韋駄天さんと久々に会いたいです。
  1. 2015/06/15(月) 23:32:02 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUNさん

川がきが少なくなりました。
小畔あそび大歓迎なんです。
時々雑魚網を持った子供に会いますが上手く採れていません。
下流に網を入れて上流側を足でガサガサやる基本形を知らないようで、こうするんだよと一緒に遊んだりしています。
お父さんに頑張ってもらいたい。
そして、ガキ大将の復活を望みます。
いきなりステーキ、素敵過ぎて肉好きには堪りません。
  1. 2015/06/17(水) 04:57:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ナシオさん

やっと韋駄天さんに会えました。
今年も少ないのです。
矢田川では、ギラギラの韋駄天をまだ見ていません。
来週は長崎に行くのでチェックするつもりです。
  1. 2015/06/17(水) 05:18:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
ついに来ましたね韋駄天!
美しい良型ですね。おめでとうございます。
先日、ハス&オイカワを楽しみましたが、韋駄天には会えずじまい。
柳瀬も盛期突入、行かねば!
  1. 2015/06/20(土) 12:32:31 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

numassan

韋駄天は良いです。
全く違う感覚で1年ぶりの対面、竿から伝わる感覚で来たっと直ぐわかりました。
良いですね。
numassanの釣行、精力的ですね。
ハスが名古屋には居ないようです。
またあそこでハスと遊びたいです。
帰ったら誘ってください。
  1. 2015/06/20(土) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/810-23c14ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)