小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

矢田川で名古屋の韋駄天とご挨拶!


矢田川 オイカワ道場!

やっと韋駄天さんと対面できました。



20150620214726743.jpg

矢田橋周辺はアクセス抜群、オイカワ遊びには最適です。
名古屋ではシラハヤと呼ばれています。
今日は活性抜群、楽しみました。
日も陰った五時から7時まで十分に楽しめました。


20150620214726a54.jpg

今季初!
矢田川韋駄天が釣れました。
定番の瀬頭。
今までの引きとは全く違う。
もしかして?
そう、もしかして韋駄天を釣りました。
名古屋で初です。
少し顔が黒くなって、体が色着いて。
埼玉の韋駄天と比べて、やや薄めの極彩色!
しかし、ヒレは発達しており引きは抜群です。



2015062021472843a.jpg




201506202148107e6.jpg

2枚泳いでいるところ。
嬉しかったのは小畔3号で狙って釣ったことです。
定番の瀬頭でライズ!
今日は風が強く僕にとっては難しい状況でしたが、狙ったところにフワッと着水。
うまい具合にドラッグもかからず自然に流れたら。
バシャッと出てくれました。
なんか悔しそうな顔に見えるんですね。


20150620214812a87.jpg

薄暗くなってきたら大きなライズリングが連発でした。
これを見逃すなんてできません。
何度キャストをしても反応無し!
オイカワ気持ちがわからない。
さっきまでは少し上流で反応してくれましたが、ここでは無視されっぱなし。
こうなると燃えます。
燃え尽きてしまい、遊ばれてしまいました。
明日の朝は仕留めるぞと誓って止め!



201506202148137de.jpg

気がつくと7時過ぎ、薄暗くなりかかり。
2時間堪能させて貰いました。

何度も矢田川に通っていますが、シラハエ遊びをしている方を見かけません。
フライでオイカワなんて方は当然ですが誰もいません。

勿体無い。
名古屋の方はフライでオイカワ・・・・・・・シラハヤの楽しさを知らないのかしらん?
以外と難しくて奥が深い。
自転車ですぐそこ、電車で来ても駅からすぐそこ。
スニーカーで🆗
お手軽釣行なのです。
この釣りでオイカワをしっかりドライで釣ることができる方は渓流なんか屁の河童!
練習に最適です。
中には雑魚釣り専門で渓流よりのめり込んでいる方も沢山います。

名古屋の方は勿体無い事をしていますね。

明日の朝も涼しいうちにリベンジだー!

  1. 2015/06/20(土) 22:05:32|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<長崎は今日も雨だったが、釣りの時間は雨が止む! | ホーム | ポンシュ館???>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます。

オイカワは、セレクティブなのですね。
立派なゲームフィッシュです。

先日、久々にルアー(ミノー)で韋駄天さんを釣りました。
ルアーは、オイカワカラーだったので、縄張り争いの威嚇で掛かってしまったのでしょうか。
婚姻時期の求愛なのでしょうか。
いずれにしろ、綺麗なサカナです。
  1. 2015/06/22(月) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

papaさんこんにちは

こちらはやっとオイカワが顔を出し始めました
同時にカワウとバスもわんさか出てきましたが・・・・
水温が低いのかなんなのか
婚姻色のオイカワが全然いませんね
去年~今年はやはりちょっと気候が変ですよね
  1. 2015/06/22(月) 12:47:14 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

camiさん

ルアーに反応するんですね。
目からウロコです。
雑食性ですから何でも食べますが、反応はカワムツだけと思っていました。
毛針を引っ張ると追いかけて食うので、同じ何でしょうか。
  1. 2015/06/23(火) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUNさん

やっぱり、遅いですか。
僕も今年のオイカワは遅すぎと思っていました
水温などは例年どおり、どうしてかわかりません。
これもオイカワ七不思議の一つかもしれないです。
  1. 2015/06/23(火) 21:32:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
名古屋での韋駄天さん、おめでとうございます!!
私も行かなくちゃ!!って思いつつ、昨日は素通りしちゃいました・・・ (^^ゞ
チャンス見つけて必ず行きますから、お付き合いよろしくお願い致します!!
  1. 2015/06/24(水) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

GreenCherokeeさん

今週は長崎でオイカワと戯れています。
いつでも歓迎です。
  1. 2015/06/24(水) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/813-0fcc4428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)