小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

矢田川オイカワ道場 只今三人で鍛錬中!


矢田川にオイカワ道場を開いて一ヶ月、いつも一人で鍛錬でしたが今日は三人。
お馴染みのみけんさんと初登場のNGHさんです。



201507052108297b8.jpg

みけんさんは息子さんと自転車でNGHさんはご家族でやって来ました。
NGHさんは職場の同僚、前回の長崎出張でオイカワを釣ってもらったらすっかりハマってしまい、早速テンカラ一式を揃えてやって来ました。
実は既にプリトレーニングをしているそうです。
獣偏ですね。



20150705210831736.jpg

ドヤ顔で釣ったぞー!
そうなんです。
NGHさん、プリトレーニングをしていたのですが未だ釣れていなかったのです。
入魂達成!
良かったね!


201507052108325b2.jpg

みけんさんの竿を借りて釣った韋駄天。
この竿は#3だがやたらにコシが強く上手いことキャストが決まると矢のようにラインが飛んでいく。
キャストが好きな方には一押し。



2015070521083487d.jpg

矢田川韋駄天。
薄化粧ですね。
瀬頭の一等地に着いている韋駄天。
矢田川では薄化粧がトレンド?
鰭のマークは同じ程度の鮮やかさですが、体色は薄い!
追い星はあまりハッキリしていない。
顔も黒くなっているところはごく一部。
ギラギラしたのが韋駄天。
イマイチ足りないのです。
産卵期は8月頃まで。
もう少しギラギラするようになるのだろうか。
雄が韋駄天に変身するには強烈なホルモン分泌が必要だそうです。
このホルモンを分泌することにより身体が弱ってしまうそうで、強い雄だけが韋駄天に変身できるのです。
種の保存を考えれば理にかなっている事で、強い遺伝子が受け継がれていきます。

矢田川の雄は絶倫じゃ無いのか知らん?
しかし、釣った瞬間キターっと判るほど強い引きです。
名古屋韋駄天、もっとギラギラになって楽しませて下さいね。


20150705210835ba3.jpg

木曜日は無性に味仙の台湾ラーメンを食べたくなり、仕事帰りに千種駅の近くにある本店でラーメンとニンニクチャーハンを食べたのですが、今日はスガキヤラーメン。
名古屋名物を語るにスガキヤラーメンは外せないとテレビ番組で言っていたのを思い出しお昼はこれを食べに行って来ました。
豚骨スープのようですが味は魚介系、煮干の味が強い。
麺は細麺、博多ラーメンのよう。
何よりもビックリはこのスプーン?です。
スプーンの先にフォーク?
お箸を使わないでこれで食べる?
不思議ですね。
名古屋市民が大好きなこのラーメン。
三百円です。
美味しかったです。


  1. 2015/07/05(日) 22:11:16|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<金曜日の夕方遊び | ホーム | アマゴの顔を見に飛騨川流域へ>>

コメント

jetpapa さん、こんにちは!お久しぶりです。
名古屋でも門下生ができたご様子。オイカワフライ特有のみんなでワイワイ。
楽しそうですね! 矢田川の薄化粧の韋駄天。これはこれで風情あるような…。
色は浅けど引き味は同じなんですねー。
  1. 2015/07/06(月) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

名古屋のラーメンは寿がきやも味仙も美味しいですよね。個人的には亀のマークの藤一番ってお店がお勧めです。
  1. 2015/07/06(月) 20:01:25 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

300円ですか~
安いというか激安ですね
それにこのスプーンともフォークともつかない
これで食べるのですね~不思議ですね~
さすが独自の食文化を持つ土地柄ですね

多摩川は本当にオイカワ見かけないですね
  1. 2015/07/06(月) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

Gran Lussoさん

矢田川でも私を含めてとりあえず三人、オイカワ遊びを始めました。
この場所は瀬戸線矢田駅から橋を渡ってすぐそこ。
ナゴヤドームも近くにあり、イオンでお昼を調達して河原で食べてもよし。
広い河原で何人も遊べます。
こちらの韋駄天さん、薄いんです。
ギラギラの典型的な関東韋駄天を見てもらいたいのです。
土日の朝夕を中心にこの時期は楽しめます。
  1. 2015/07/07(火) 06:56:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

tomさん

亀のマークの藤一番、探してみます。
情報ありがとうございました。
  1. 2015/07/07(火) 07:04:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

スガキヤラーメンは名古屋市民が大好きという事で試食に行ってきたのです。
最近までは290円だったそうでこれまたビックリ。
そしてこのスプーンもどきの不思議な道具。
これで麺をクルクルと巻きつけて食べるのか知らんなんて想像しながら周りを見ると大人でクルクルやってる方は一人もいなかったのです。
皆様、箸で食べていました。
お子ちゃま用?
不思議なフォースプーン。
勝手に名前つけました。
  1. 2015/07/07(火) 07:10:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

燃えろドラゴンズ…

名古屋韋駄天、色薄いですね、大きさはどんな感じでしょうか!?
先週送った韋駄天さんの写メ見せたらどうでしょうか!?(笑)
小畔川は土手の雑草が刈られて、スッキリしています。アチラコチラで釣れますが韋駄天クラスは瀬頭狙いで出るかなぁ…って感じです。
  1. 2015/07/09(木) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

にんにんさん

名古屋の韋駄天は何か影が薄いようです。
送って頂いた画像はギラギラの真っ黒な顔で追い星もハッキリ出ていますが、こちらは全てが薄いです。
大きさは小畔韋駄天と同じぐらいですよ。
鰭の輝きと背びれのマークは同じです。
  1. 2015/07/11(土) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/818-daa26a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)