小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の矢田川 ウェットで入れ食いに!


暑い1日でした。
夕方四時過ぎから夕涼みを兼ねて矢田川道場へ。

20150712220632611.jpg

韋駄天が直ぐに挨拶に来てくれました。
種の始め、日曜日だからでしょうか?
正真正銘の真っ黒で、追い星がはっきりしたギラギラの韋駄天を釣りました。


20150712220633b07.jpg

鰭が発達しており抜群の引き味です。
面構えも精悍、俺が韋駄天だと言っているようでした。



20150712220634c27.jpg

矢田川中流域は川幅も広くジャリ底ということもあり、オイカワにとっては天国みたいな川です。
ここは何時もの鉄橋から少し歩いて上の瀬頭。
歩いて渓流感覚で釣るのが楽しいのです。

鉄橋から矢田橋の瀬では餌釣りの方が慣れを挟んで三人。
右岸を釣っている方に釣果を伺うと全然釣れないとのことでした。

遠目に眺めていましたがなかなか竿は曲がらないようでした。

上流から瀬頭、瀬、流れの当たり脇の返し、弛みと探っていくとオイカワの付いているところがわかります。
ここまで入れ食いとはいかないがよく釣れています。
韋駄天三匹、変身途中いっぱい、イワシサイズ、雌?は多数。
釣れない訳はないのだが。

2015071222063697c.jpg


このタイプが釣れています。
韋駄天もどきでしょうか。
まだ顔も黒くなっていないが身体はギラギラです。

201507122206525bb.jpg

最後は矢田橋下流200mから続く瀬下の流れ。
対岸の護岸付近が澪筋、ここから手前にかけて駆け上がり、手前はジャリ底の丁度良い流れ。
ダウンクロスで良型連発。
今回は駆け上がりから少し大きな石が入っているところ、手前の流れが変化するところには必ずイワシサイズが付いていました。
流れ終わりにシェイクを入れながら少しリトリーブをすると反応上々でした。
鈎はドライ、沈んでしまったら気にせずウェットに。
こんな形の釣り方でした。
ほとんどライズは見られず。
しかし、夕方だし小さな虫も飛んでいる。
川面を涼しい風が吹いてきた。
条件が合ったようでした。

ギャラリーは水遊びの女の子二人、対岸の斜面ではグラススキー?

貸切で2時間、存分に釣って楽しみました。

今日から成田出張。
夕方は根木名川?

とりあえず竿は持って行こう!
  1. 2015/07/12(日) 22:12:14|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<成田 根木名川 厳しいライズの主は今年初のウー様 | ホーム | 馬瀬川を目指し、峠を越えて釣る>>

コメント

こんにちは

綺麗な魚体ですね~
こんなの釣れないですよ
というか中層を泳ぐ魚が激減しています
アブラハヤ・ウグイ・タモロコ・モツゴ系・オイカワ・・・・・
ほとんどカワウの餌食なのかBバスの餌食なのか・・・
いるのは
鮒類・鯉・雷魚・Bバス(コクチ)・ボラ・シーバス・・・
底か捕食系の魚しか・・・
危険信号なのかな????
  1. 2015/07/13(月) 17:45:34 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは
見事な韋駄天様です。
その他いっぱいこんなサイズが釣れるとは魅力的な素敵な川ですね。
体ギラギラ、顔はまだ黒くないのは
若い子好みのしょうゆ顔イケメン韋駄天さんでしょうか(笑
  1. 2015/07/13(月) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUNさん

タマゾンなんでしょうか?
在来種はほとんどが食べられてしまう方です。
しかし、雑魚は湧いてくると言われています。
その繁殖力で頑張っているので雑魚釣りの楽しさを発信しながら応援しています。
食害で影響が大きいのはおっしゃる通り、カワウ、そして外来魚食魚類です。
冬のオイカワ釣り場、良型が群れになっているところにカワウが数十羽飛来。
あっという間に居なくなりました。
川が整備されすぎたことも原因の一つのようです。
フラットで障害物がなくなった分、洪水には耐えられるようになりましたが、魚が隠れるところが少なくなったようです。
  1. 2015/07/15(水) 05:12:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ナシオさん
なかなかギラギラの韋駄天さんに会うことができなかったのですが週末は何匹も挨拶に来てくれました。
恋の季節真っ盛り。
雌もお腹が膨れたグラマラス。
どちらも釣り味抜群、朝夕が楽しい矢田川になりました。
  1. 2015/07/15(水) 05:17:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/821-a467c458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)