小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成田 根木名川 厳しいライズの主は今年初のウー様



台風が接近する中、今週は成田出張。
この街は成田山新勝寺の門前町で有名です。
初詣はごった返しますが、それ以外はゆっくりと境内を散策できます。
そして雑魚釣りを楽しめるところもあります。


20150718102610a0b.jpg

根木名川。
成田市内を流れ利根川に合流します。
見た目、イマイチ決して綺麗な流れではないのですが、居るんですよ。
今回は主にウグイと勝負をしてきました。
オイカワのハッキリと波紋が広がるライズと異なり、少し遠慮がちにゴボッと出ます。
厳しかったが、僕の勝ち。
ウグイは恨めしい顔でこちらを見ていました。
このサイズで十分楽しめます。

20150718102502b5e.jpg

この場所は京成成田駅を降りて市役所前を左に曲がり600mほどのところです。
アーチの橋は国道51号線が根木名川を渡ります。手前は赤い歩道橋。
足場が良すぎます。
革靴で全く問題なしです。
その分ハンディキャップが有ります。
ご覧の通り、三面護岸がされた浅い流れなのです。
上流も下流もポイントが沢山有りますが、薮コキ必至、スーツではちょっと無理。
ここは理想的なのですが、問題が一つ、水深が10ないし20cmなのです。
ドライの場合はキッチリとナチュラルに暫く流さないと反応がありません。
しっかりとフライを見ており、ヤンチャな韋駄天の様に着水と同時に飛びついたりはしません。
ハリスは0.6号、小畔三号にやっと食いついてくれました。
5時過ぎから一時間半、やっとでした。



20150718102500ce6.jpg

水曜日、釣りも終わって東の方を見ると虹?
綺麗でした。
右は京成成田線の鉄橋、左の方が成田空港右が成田駅です。


201507181024578bd.jpg

この川に生息する魚達です。
この釣り場の下は小さな堰になっています。
上流はウグイのみ、下からはオイカワが釣れました。
オイカワはフライに突進して来ます。
上と下で全く違う釣りとなりました。

流れをしっかり掴んで如何に自然に流すか、ハリスの方向、長さ、ラインを入れるか浮かすか、厳しい分とても良い鍛錬になりました。

魚はたくさん居ましたが、釣果はイマイチ。
もっと鍛錬です。


  1. 2015/07/18(土) 11:04:25|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<水位が高く韋駄天も大喜び | ホーム | 夕の矢田川 ウェットで入れ食いに!>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは。
矢田川の記事もため息つきながら読ませて頂きました。韋駄天さん連発とは素敵過ぎます。安近短なAwayの釣場が見つかって本当に良かったと思います!!
さて、息子の遠征試合の時に初めて根木名川を見た時は、ここはZacco FFできそうだな・・・と思っていました。それを着実に実行されているjetpapaさんはやっぱり流石です。ここも湧水の川なのでしょうか?千葉を流れている他の普通の川(いわゆる平地を流れている一般的な川)よりは水質が綺麗みたいですね・・・!?
  1. 2015/07/18(土) 15:31:29 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん
いろんなところで発言してますが、自分はまだフライでウグイ釣ったことがないのです。
最近、ちょこちょこ皆さんウグイゲットしててうらやましいです(ちょっと変ですか?(笑))
しかし、この根木名川。画像ではパッと見て自分には小畔川に似てると思いました。
しっかり装備ではなく、安全な釣りが気軽に楽しめる!こんな河川は貴重ですね。
(こういう河川では珍しくボラもいるんですね。)
  1. 2015/07/18(土) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. Uochang #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

成田の釣りは根木名川のみでほかは開拓していません。
この川の始まりはお隣富里市の住宅街の中かからのようです。
成田までは少し傾斜があり、市街地からはフラットな流れで利根川に合流しています。
雑魚遊びをしているここから少し下流までで上流も下流部もなかなかポイントは見つかりません。
水質は??です。
河川清掃などできれいにしているようですが、流れ込みの殆どが側道などの溝筋が多いようでゴミが
たくさん有りました。
ここでの釣りは7年ぶりでしたが、ポイントは以前のままで楽しめました。
しかし、魚種が変化。
次回が楽しみです。
  1. 2015/07/19(日) 05:12:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Uochangさん

ウグイはまだでしたか。
ウグイは以外とデリケート、水質変化に敏感だし繁殖力もオイカワ、カワムツに劣ります。
小畔川でも以前はウグイが釣れていましたが最近はさっぱりです。
根木名川でウグイが釣れるのは驚異的なのです。
ウグイはオイカワよりも上流の水質が安定するところを好みますが、この場所にたくさん居たのにはビックリ、しかもオイカワは全く居なかったのでした。
火曜日からは2泊で千歳に出張予定です。
当然、千歳川に行きます。
ここの雑魚はウグイとヤマメ?
本気?
ヤマメが雑魚ですって。
オイカワ、カワムツはいませんよ。
今回の根木名川はテンカラで十分な射程距離でした。
  1. 2015/07/19(日) 05:22:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/822-38595fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
