小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の矢田川絶好調 韋駄天が何匹も挨拶に!


今朝も暗いうちに目が覚めてしまった。
昨夕の感覚がまだ残っていました。
韋駄天が遊んでと待っている。


20150720105344138.jpg

5時、日が昇ると真っ青な空。
もう梅雨明けだろうか?







2015072010534608f.jpg

5時半矢田川道場に到着すると既に練習をしている方が。
NGHRさんでした。
大分釣ったとのこと。
テンカラ修行です。
長崎で毛バリ釣りの面白さを、少し鼻薬を嗅がせたらBIG BITE!
一発で虜になってしまったようです。
土曜日にはバイス、ボビンなどのタイインググッズを購入。
燃えているのでした。




2015072010534783b.jpg

6時近くなると陽も登り日差しが気になります。
こんな時は河畔に建つマンションが役にたっています。
そうです。
建物の日陰で釣るのです。
川風は涼しく日陰、しかもサンダル履きで川の中 気持ちが良い。





201507201053483ab.jpg

今朝はドライにこだわっての釣りです。
少し簡単なダウンクロスとダウンのドライ。
なかなかライズは発生しないのですが、見つけたら狙ってキャスト。
虫が落ちるようにフワッと落として自然に流すとバシャっと出ました。
最初のフライで出るのは韋駄天もどき。
薄化粧の控えめな姿の地味な韋駄天。
しかし、引きは同じで十分に楽しめます。



20150720105350603.jpg

NGHRさんが初めて巻いたフライを頂きました。
先程と同じ釣り方。
ドライマジックをたっぷり塗って浮力抜群、ドライ勝負ができます。
アレレ?
鈎を替えたら、ハッキリと婚姻色に変わった韋駄天が釣れました。


2015072010542775f.jpg

飛行機雲が二本
高い空に雲
更に蒼い空
ソロソロ暑くなってきましたので撤収。



201507201054288f6.jpg

NGHR一号です。
募金で頂く緑の羽根で巻いたそうです。
#21で巻いています。
これから進化していくのが楽しみです。

魔道にシッカリハマった獣編がまた一人確実に誕生しました。

毎回書いているのですが、名古屋の方は勿体無いことをしているのです。
こんなに恵まれた環境が身近にあるのに誰も釣らないんですね。
先週、オイカワ餌釣りの方が3人いましたが釣れなくてつまらないと言っていました。
フライでオイカワなら入れ食いと心で思いながら。
こんなに面白い釣りをしないのはもったいない。

渓流の練習が自転車で直ぐそこで楽しめるのです。
サンダル履きで川にジャブジャブ。
オイカワを極めても良し、ハマリますよ。

20150720105425d7f.jpg

ここは九重部屋。
名古屋場所中日が過ぎたところでこれから後半戦です。
今朝は、道場に向かう前に此方に伺いました。
少し早過ぎたようでお相撲さんは未だ夢の中。
ひっそりとしていました。
相撲部屋を訪ねたことはないので興味津々、どんなものか見てみたかったのです。
八角部屋も近くにあるので訪ねてみたいのです。
九重部屋が千代の富士、八角部屋は北斗海ですね。

夕方、また行ってみよう。
  1. 2015/07/20(月) 11:47:48|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<千歳川ウグイ祭り | ホーム | 水位が高く韋駄天も大喜び>>

コメント

19日の釣行でしょうか?
最近,ザッコ釣りはしていません。
僕にとってのザッコ釣りは,やはりシーズンオフの釣りです。
せっかくの土日には,やはり涼しいところで釣りたいなあと思ってしまいますから・・・・

さあ,木曜日からは長野釣行,がんばりたいです!!

  1. 2015/07/20(月) 15:03:48 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

この記事は今朝の矢田川ですよ。
長野ですね、釣行記楽しみにしています。
今週末は身心ともに疲れてしまい、渓流はパス。
朝夕の矢田川で楽しんでいます。
自転車で直ぐそこ、サンダル履きで楽しめるのが、雑魚釣りの求めるところなのです。
安近短、これに尽きます。
  1. 2015/07/20(月) 18:21:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

見事な韋駄天ですね!
緑の羽根フライも面白いです

千代の富士全盛の頃が自分にとっては最も面白かったです
  1. 2015/07/21(火) 07:52:34 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

さわやかな画像ですね
こちらは曇天の肌寒い状況から一気に陽炎ゆらゆらの
灼熱天国に変わってしまいました
・・・なのですが上流で大雨でダムも途中の堰も
開放状態で
川は白濁り・・・水温15℃・・・
一日で一気に8℃低下・・・・いきなり魚種が変わってしまいました
この間の鉄橋の画像・・・昔の小田急の鉄橋を思い出しました
  1. 2015/07/21(火) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

千代の富士、僕もファンでした。
街にお相撲さんが出ているかなと思ったのですが以外と会わないものです。
外国から来られた方が上位を占めているので、日本人頑張れと応援しています。
  1. 2015/07/24(金) 05:17:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUNさん

涼しかったのが灼熱地獄そしてまた涼しくなって、梅雨明け前後は気象が激しいですね。
この鉄橋は名鉄瀬戸線の矢田橋鉄橋です。
駅が鉄橋を渡ると直ぐなので、ゴトンゴトンと
ゆっくり渡っていきます。
矢田川は上流にダムはないので普通に増水したり減水したりお天気任せで水位が変わっています。
  1. 2015/07/24(金) 05:24:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/824-90767833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)