小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

千歳川ウグイ祭り


今週は千歳出張、千歳川をチェック。
関東以西は梅雨明けとなり猛暑が続いていたが東北北部に梅雨前線が停滞し、肌寒く雲が低く垂れ込めた天気が続いていました。
ワンチャンス、水曜日の早朝は雨が止みました。
5時前から2時間、楽しんできました。

201507252037518f6.jpg

千歳警察署前から左岸を釣り下り。
霧がかかりぼんやりとしています。
向こうに見えるのは鉄橋です。
左が千歳駅、右が千歳空港方面です。
雨が続き水位が高い。
しかし、透明です。


20150725203757643.jpg

今回はヤマメ、イワナとブラウンがターゲット。
#10の鈎に巻いたパラシュート。
ドライ勝負。
釣り下りです。


201507252037569c5.jpg

インディアン水車の直ぐ上の段差に設けられた魚道。
ここで最初の釣り人に出会いました。
ルアー出て大型のブラウン狙い。
魚道からの流れを横切るよう、向こう岸から此方にキャスト、なかなか釣れないようでした。


201507252037546ac.jpg

貴方ではないといっても釣れるのはこの方だけ。

ブラウンは岸寄りに付いているので、際を流すと、ウグイがパックン。
瀬頭、落ち込みの脇を流すとパックン。
適当に流すとまたパックン。
ウグイに始まり最後までウグイでした。
第二釣り人からの情報では、今年はヤマメが少ない、イワナもブラウンもイマイチ釣れない。
ぼやいていました。


201507252037533bd.jpg

川の中は白い花が咲いていました。
いたるところに咲いていました。

久しぶりの千歳川、欲求不満。
  1. 2015/07/25(土) 21:09:04|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<石徹白川水系キャッチアンドリリース区間峠川へ | ホーム | 今朝の矢田川絶好調 韋駄天が何匹も挨拶に!>>

コメント

北海道でも札幌でもなく「千歳出張」というのがjetpapaさんらしいです(笑)
千歳川にはブラウンがいるんですね!
こんど札幌に行くときはルアーロッド持っていこうかな・・・
でもきっとその時間があるときはランシュー持っていくと思います(笑)

美味しいものは食べましたか?
  1. 2015/07/25(土) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

今までの1人出張から、若い方々とご一緒の昔の出張スタイルに戻りました。
一番の心配が食べ過ぎです。
どうしても目で食べちゃうんですね。
運動を兼ねて釣りに行きますがランと比べればたいしたカロリー消費もありません。
気合を入れたウェーダーの釣りスタイルではなく、スーツのままですから攻めるところも岸の足場の良いところから、時間も限られてきます。
それでも暇を作っていくのが楽しいです。

是非行かれたらトライしてください。
  1. 2015/07/26(日) 06:07:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/825-6ed4cf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)