小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

千歳の休日 その2


支笏湖からママチャリで千歳川をユックリ眺めながら、途中 サケマス孵化場を見学して千歳に戻りました。


20150803063613fe0.jpg

支笏湖を出発すると上り坂、そして峠を越えると下りが続きます。
しばらくは千歳川と離れていますが徐々に川に接近です。
森の中を流れています。
植物には詳しくないのですが、流れを樹々が覆い手前の土手には違った木の種類、その下には大きなフキが沢山生えています。
注意して画面を見るとトクサでしょうか、緑色の節を持ったまっすぐに生える植物が群生しています。
漢字では砥草、木賊色々な書き方がありますが、漆器などの上研ぎをする時に使うと聞いています。
この草は千歳市街からここまで日陰ではどこにも生えています。
本州ではあまり生えていないので気候が合っているのかと思いました。

2015080306361402e.jpg


サケマス孵化場が近づくとこんな看板が出ていました。
釣り自粛のお願いなんです。
自粛??
産卵場所を守るために自粛して欲しいというお願いです。
看板設置者に漁協が入っていません。
漁業権が無いところでの保護は難しいようです。
さけますセンターの名前で書かれています。
孵化場のことです。
見学に訪れたのですが、すぐ前からウェーディングステッキを持ちウェーダーが濡れたフライマンが川から上がってきました。
自粛だからどうでもいいんですけど、看板を見て事情がわかっていたら釣らないほうが良いと思います。
この川は豊かです。
いたるところがスポットですから、ここで釣らなくても十分に楽しめます。
この日、スニーカーで自転車を漕いでの散策ですが、こんな服装で大丈夫なポイントから釣りをしながら下って行きましたらしっかりと反応がありました。
バシャッと出ましたよ。
残念ながら鈎かかりはなかったですが楽しめました。




2015080306361522a.jpg

さけますセンターでは見学コースがあり、楽しめます。
オショロコマ
ブラウンに食べられて数が減っているそうです。
河川改修で堰を作り、流れがフラットになったこと、その事で河畔林の植生が変わり日がさすようになったため、水温が上昇して生活範囲が更に狭まった。
こんな事が重なってどこにでもいたのが、上流へ北へすみかが狭まっているようです。


201508030636165c1.jpg

紅シャケの稚魚との事でした。
稚魚は皆同じに見えてサケ、マス、アメマス、見分けがつきません。
大きなヒメマスが手前に泳いでいます。
お昼ご飯にいただきました。


201508030636181c1.jpg

ブラウントラウト
模様が水玉で綺麗です。
千歳川で釣ったものと少し違うように思いました。
色が違う、顔の形が違う太さが違うように思いました。
河川に生息するものはより鮮やかであり、顔も精悍、少し尖っているように思いました。

釣り雑誌などにネイティブのブラウンとかレインボーと紹介されていますがホントと思う事があります。
どこかの釣り堀から逃げ出したり、不心得者が密放流した個体が、繁殖したもので元々生息していたわけじゃない。
現実に繁殖しているこの種の魚は野生化したと表現するのが正しいと思っています。
ネイティブのとは在来種を言うのではないかと思っています。



201508030638252fe.jpg

凄い顔をして怒っています。
何で俺がこんな狭いところに押し込められて晒し者になってなきゃいけないんだ。
でかい
名はイトウ 魚へんに鬼と書くがiPadでは変換できず!


201508030638273ef.jpg


更に下ってくるとキャス練をしている方々が
家の前の流れにキャス練用の台を設置千歳川の流れにダブルハンドのキャスト。
練習をしている方と横で見てアドバイスをされている方、良いですね。
家の前でキャス練、理想です。

更に市街地へ

10時過ぎに出発し見るもの満載。
川沿いの風景は飽きません。
6時に自転車を返却。
千歳の休日が終わりました。

ちなみに翌日曜日仕事も終了し名古屋に帰ってきました。
名古屋に到着したらむわー!
灼熱地獄!
千歳との温度差は10度です。
違う国に来たようです。
もう少し千歳に滞在したかったなー。
本音のところです。
  1. 2015/08/03(月) 07:54:35|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝の小畔川  二か月ぶり | ホーム | 千歳の休日 支笏湖でヒメマスを釣るつもりがとんだことに!>>

コメント

jetpapaさん
出張お疲れ様でした!
気温差で体調崩してませんか?

しかし、オショロコマ!イトウ!
いつかは釣ってみたいです。
(小さい声で・・・外来種のブラウンもですが)

フライ歴まだ一年未満の自分にはまだまだ釣りたい魚が沢山いて、ある意味幸せですw
  1. 2015/08/04(火) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

うおさん

今週は昨日から霧島市に出張中、爽やかなところから南国へ、体がおかしくなってます。
何時もなら近くの天降川に雑魚フィッシング。
今回は道具一式持って来ましたが、とてもその気になりません。
いろんな魚を釣って下さい。
ブラウンでも大丈夫です。
規定に従って再放流をしない。
ただそれだけです。

オヤニラミ、フナ、海ではチヌも楽しいです。
どんな魚でも釣れると嬉しいです。
  1. 2015/08/05(水) 20:05:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/829-54f5d8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)