小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

お盆休暇は竿を持たずに福島へ

毎年の事ではあるが、お盆は福島で過ごしています。
今年は一大決心、竿を持たずにひたすらお盆供養です。



DSC01146.jpg

今年のお盆休みは8月8日から16日までの9日間。
充実した日々を過ごさせてもらいました。
4日から7日金曜日まで鹿児島出張。
夕方、職場に戻り書類整理の後、7時前職場から車で出発。
産業道路、伊勢湾道路、東名高速、外環道経由で自宅に到着したのは11時過ぎ。
結構疲れます。
火曜日から福島に。
竿を持たないのは初めてでした。
福島も暑い。
この画像は14日、川越に戻る朝の状況。
前日から雨模様肌寒いです。
寒暖の差が激しすぎ。




FullSizeRender_20150815174636ef5.jpg

田村市滝根町周辺のお盆は一年で一番の道路混雑。
新盆回りという風習があり新盆のお宅を回り焼香するのです。
これがはんぱではありません。
昨年、一昨年も書いています。
今回は山の中。
直ぐ先に新盆回りの御宅があります。
山に雲がかかり不穏な天候。
実は左下が問題なのです。
竿は持ってきていません。
ここを下ると沢があります。
イワナが居るんです。
人家の直ぐ脇、居るところにはいます。





FullSizeRender_2015081517442019c.jpg

こちらは母方の菩提寺。
三春町内の法蔵寺。
ハスがとても綺麗でした。




FullSizeRender_20150815174419dfb.jpg

せっかくなので、中学校に寄ってみると荒れ果てていました。
どうしたのだろうか?
同級生に聞いてみると、街中から郊外に移転したとのこと。
なんか寂しい。



FullSizeRender_20150815174635ac3.jpg

高校は昔のまま。



FullSizeRender_201508151744156e0.jpg

夕飯は田村屋で五合蕎麦とかき揚げ。
奥の手が写っています。
これが五合。
二人で腹一杯。

因みに、普通、大盛り、特盛り、五合、一升があります。
特盛りまではお一人様。
五合は二、三人で丁度良い。
一升は四、五人で十分な量。


DSC01148.jpg

14日は福島経由で親戚の新盆とお墓まいり。
途中、こんなものが道路脇に。


勿体無いことをしたなとお互いに。
福島のいとこは二十代からフライを始めている。
病気のようで、季節になると家族のことも忘れてしまい竿を持ってフラフラっと家を出る日々が続いているそうである。
もっと早く僕にうつしてくれたら早くから幸せだったのにね。
供養よりも釣りの話に夢中になってしまった。

お盆のラッシュを避けて、今朝は五時過ぎに川越を出発。外環道から中央フリーウェイを走って名古屋に戻ってきました。
渋滞なし。
10時前に到着。

明日からまた仕事だ。
なんと、東京出張です。
このまま川越から出勤したかったのが本音。


 8月11日火曜日から14日金曜日まで福島へ帰って
  1. 2015/08/15(土) 18:02:18|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<荘川へ行こうと思ったが大雨警報で順延 | ホーム | 今朝の小畔川 軽くあしらわれる>>

コメント

お疲れさまでした。

jetpapaさん
こんばんは。
出張とは東京でしたか。たしかに。。。
福島のお盆も特徴がありますね。
岩手のお盆は3日間お墓参りに行きます。
お盆は道路も混雑しますし、なにかと大変ですがやはり大切な行事なんだなぁとつくづく感じます。
  1. 2015/08/17(月) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

帰省お疲れさまでした
確かに川越からいった方がはるかに楽ですよね
イッツお盆休みですね
いい休暇を過ごされたようで何よりです

自分はと言えば……
8~16日の間
多分2日しか寝てないです

  1. 2015/08/17(月) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

ジョニーさん

蒲田のホテルでグッタリしています。
月曜日は3時出勤で仕事開始、そのまま東京へ。
今朝は4時から仕事、昼に仕事が終わり遅い昼ご飯とビールを仲間と一緒にいただきました。
釣りに行く時は気になりませんが、仕事は疲れます。
今週は金曜日までこんな生活です。

御盆行事は地方によって少しずつ違うようですね。
福島県内でもだいぶ違います。
どこでも同じなのは、故郷に帰りご先祖様の供養をすること。
子供が孫が帰ってくるのでじい様ばあ様の顔が輝いていることですね。
  1. 2015/08/18(火) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

忙しい御盆だったんですね。
ほとんど寝ないで仕事をこなしたんですね。
でも、しっかり釣りをされたのは流石です。
今年の御盆は竿を持たず、御盆行事に専念しましたが、川を見ると心が騒ぎました。
  1. 2015/08/18(火) 18:10:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

竿を持たない福島とはどうされたんですか?
らしくないですね。お疲れのようですね。
それにしても、田村屋の五合そば、美味しそうです!
僕はこれ一人で食べたいです^^。
  1. 2015/08/19(水) 09:46:12 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん

いつもは忙しい中にも暇を作ってすっ飛んで行ってましたが、今回は福島県内でも田村市、三春町、福島市と移動が多いことがわかっていたこと。
野暮用が何時もの倍、調整が入ったことで行く前から覚悟をしていました。
一大決心であります。

今日は石川県の能登に寄ってから帰ります。
帰ったらお洗濯。
明日はまた石徹白川に行こうと思っています。
釣りでリフレッシュ!
  1. 2015/08/21(金) 04:59:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/832-7aba80d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)