小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

NGHRさん、初イワナをつる

土曜日は大雨で中止。
翌日曜日はどうにかなるかもと、大雨注意報が発令されているにもかかわらず出かけてみました。
これには大きな訳がありました。

先週、渓流デビューを石徹白川で果たしたNGHRさん。
残念ながら魚は出ましたがフックオンに至らず。
今度こそはと4時にお迎えに来ました。

おてんきと相談しながら、目的地は雨が降っておりカフェオーレは織り込み済み。
支流狙いで向かいました。

20150902162528506.jpg

名古屋から二時間弱、荘川インターを降りるとそこは直ぐに渓流釣り場でアクセス抜群ですが、大雨でカフェオーレ。

2015090216252983e.jpg

とりあえず漁協に向かって情報取集と目論みましたが閉まっていました。

2015090216252705b.jpg


高山市に向かっていい川は無いかと探しながらの移動。
少し水位は高いが透明。
いい川が見つかりました。


2015090216255232c.jpg


最初の1匹を是非体験していただきたい。
釣れるかな?
後ろから期待しながらついて行きました。
とうとう釣りました。
鉄板ポイントにフライを流すとガボッと出ました。
愛すべきイワナ。

2015090216253398f.jpg


201509021625265fe.jpg


いつもはリリースですが、今回はキープです。
イワナ2匹にヤマメ1匹を釣りました。
立派です。
二回目の渓流で釣りました。
僕も後ろから釣らせてもらいました。

初めての渓魚、食べてもらうことにしました。
自分で巻いたフライで釣ったという事に意義があります。
そして、釣った魚を家族と味わう。
渓魚の美味しさを知ってもらいたい。
たまには、キャッチアンドイートもいいでしょう。

20150902162550ec9.jpg

帰りに温泉
これが堪りませんね。




翌日、とても美味しかった。
家族も満足と嬉しいお知らせを頂きました。

完璧に魔道にはまったようです。

そして、今度の土曜日はミケンさんの案内で阿寺川。
初めての川はワクワクです。




  1. 2015/09/01(火) 05:32:39|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今朝の矢田川 絶好調! | ホーム | 渾身のオイカワ>>

コメント

こんにちは

イワナいいですね~
ワイルドな魚って本当に綺麗ですよね
初めてのフィールドはいくつになっても
ドキドキしますよね
どこにいるのか?何がいるのか?どんな餌たべてるのか?
楽しみは尽きないですね

  1. 2015/09/04(金) 07:27:47 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは
NGHRさんの初イワナおめでとうございます。良型じゃないですか!さぞ喜ばれたことと思います。いい川でガイドされているjetpapaさんの雰囲気が伝わってくるようです。
  1. 2015/09/04(金) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
当日のjetpapaさんの大活躍のガイドの様子が浮かんできます!! 自分で巻いたフライで初の渓魚、それをCatch and eat !!、しかも温泉付き・・・ NGHRさんにとって最高の初渓流FFでしたね!!
  1. 2015/09/06(日) 12:36:39 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

初めてのフィールドは心が躍りワクワクします。
毎週岐阜の有名河川を回っていますが、釣れる釣れないにかかわらず、気持ちが高揚しっぱなしです。
早く釣りたい、このポイントあそこはどうかと気持ちが先行してしまいます。
どこに行っても初めてのところなので、楽しくて仕方がありません。
  1. 2015/09/07(月) 05:10:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

numassan

渓流二回目でイワナ2匹とヤマメ、出来過ぎです。
正直ホッとして肩の荷が下りました。
ポイントを教えて流し方を練習していたらカボっと出ました。
本人大興奮、僕もびっくり。

これもオイカワ道場での鍛錬の成果と思っています。
実は横で僕もドヤ顔です。
オイカワをドライでしっかり釣れれば渓流問題なし。
証明できました。

  1. 2015/09/07(月) 05:22:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

今回は荘川の本流でドカンとデカイイワナを釣ってもらう予定でしたが大雨で支流狙い。
これが正解でした。
自分でも上手いこと釣れないのに初心者に釣ってもらうのは大変。
釣れて良かったというのが本音です。
GCさんも張さんのガイドお疲れ様でした。
  1. 2015/09/07(月) 05:37:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/835-befcff23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)