小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川でなんだこりゃ? 夕のの小畔川で良い男

 未だ時差ボケが取れていないのか、日曜日は3時半に間が覚めてしまいました。
 ホントは釣りに行きたくてウズウズ。
 6時半まで前記事を書いてすっ飛んで行きました。
 何時もどおり金堀橋上のプールでドライから開始です。
 食いますよ。
P8090012.jpg
 話の途中ですがこれなんでしょ?????

P8090002.jpg

 最初の続きです。
 あれま?
 金曜日に飯能では100mmを超える集中豪雨があったそうです。
 ここでも奥の話し、そして何時もの獣偏の話では突然まっ見らくなったかと思うと今度は白いカーテンに覆われた様になって前が見えないようなもの凄い雨が降ったそうです。
 河原の草がほとんど寝ていました。
 そして、河床は再生されてピッカピカの底石になっていました。
 ドライにバシャと来るはずでしたが今朝は違います。
 静かに食うのです。
 底からゆっくり出ておしとやかにパクンと行きます。
 シュ、ストン、パクの釣りです。
 
P8090008.jpg

 こんなのが釣れました。

P8090009.jpg

 奇麗な色です。

P8090010.jpg

 小さいけれど婚姻色に染まっています。

P8090011.jpg

 カワムツが釣れました。
 今朝は高橋下のプールでこのサイズが向こう岸のピンポイントに上手くフライが入るとバシャっとお約束をしたように出てくれました。
 
 今朝は美樹プルーンさんが4時半からウッハウッハ言いながら釣っていたそうです。
 良い型が出たようです。
 プラントFさんは高橋下のプールで合流、釣り下って来ると鉄橋上でkingfisherさんが来ました。
 皆さん早朝から御勤め御苦労さまです。



P8090014.jpg
 
 川岸を歩いていると何匹か魚が死んでいました。
 恐らく金曜日の大水が出た時にここまで上がって、減水に間に合わず取り残されたのかと思います。
 ほとんどがオイカワでしたが、そののかに一匹不思議な奴が居ました。
 昨夜、taizouさんがいろいろと調べて下さいましたが、結論は出なくって。
 私はムギツクではないかと思うのですが何ともわかりません。
 こんなに口の小さいのは釣ったことが無いのです。
 泥とゴミで色もよく判らないのです。
 どなたかご存じの方は教えてください。

P8090013.jpg

 それで、最初の赤い玉の正体はこれでした。
 砂に埋まっているから赤カブか?と思って掘りだしたら、アリャリャリャリャ????>
 何で?
 ここはレーンじゃないよ。
 どうしてこんなところでボーリングをするんだよ。
 やるべきところがあるでしょ。
 お猿さんは感情で行動するからここでボーリングをやっちゃいけないことが判らないようです。
 まだまだお猿さんの群れがいるらしくて、ゴミを置いて行ってしまったり、袋のまんま流す変な猿も数頭居るようです。
 猿ですからね。
 言葉が通じないし、看板も読めないし、どうしましょうか。


 さて、夕の小畔川です。
 また何時もの獣偏が何時もの時間に何時もの所に集まっていました。
 確か、朝もお勤めをしてお疲れ様それじゃ・・・・・・・・なんて言って解散したはずでしたが。
 4時過ぎには集まってしまいました。
 今度は金堀橋を中心としての釣りでした。
 夕方は調子が出なかった。
 魚が小さいしあたりも少ない。
 ああでもないこうでまないと言いながら釣っていると南の方~予定通りに黒い雲がやってきました。
 どうしてこんな時に限って天気予報ってやつは当たるんですかね。
 橋の下に避難。
 すると、ドバーっと降ってきました。
 それから今朝まで降りっぱなしです。
 少し小やみになってから解散しましたが、皆さん水も滴るいい男になって帰って行きました。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/10(月) 06:08:15|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今朝の小畔川 水が引くのは早いです | ホーム | 釣りはしなかったのですが、おねーさんに釣られました>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます(^_^)v
飛び回られてますね~。お忙しいようでなによりですが戻られて早速行かれましたね(*^_^*)

昨日はもの凄い雨でしたね。ちょうど家族旅行から帰る途中の車中で前が見えないほどの大雨でした。
綺麗な色の魚たちとゴミは似合いませんね。私も時々驚くようなものを釣ってしまいます。
  1. 2009/08/10(月) 09:24:47 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんにちわ

 凄い雨が続きますね。
 兵庫県では大変な被害が出たようですね。
 小畔川も増水してカフェオーレ状態です。
 ゴミは捨てないで欲しいですね。
 お猿さんはモラルがありませんし、字も読めませんからね。
 これから明日にかけて台風の影響で雨が降り続きそうです。
  1. 2009/08/10(月) 17:16:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは

昨日の集中豪雨はすごい状態みたいで・・・・
こちらからは、家から少し北東の方の空を見ると、真っ黒な雲が異常に張り出していましたョ。
ピッカピカの底石、水槽みたいな感じですね。

赤い玉・・・・最初の写真みると、ケンダマかと思いました。
時々、多摩川でも、エタイの知れない、それはそれは恐ろしいものが釣れ上がります。
原形が、まったく分からない真っ黒な物質です。

っにしても、日照不足+台風+ゲリラ豪雨、天然系実りの秋に期待したいのですが ><;
  1. 2009/08/10(月) 19:40:41 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

10kmの違いで

jetpapaさん、こんばんは。

近所の越辺川、高麗川はどっちゃ濁りでしたが、小畔は釣りになったのですか???
10km位しか離れていないのに、大違いですね。
土曜の朝から高熱で寝込んでしまい、今日やっと復活です。
たまたま家の用事で休みを取っていたのが幸いしました。

オフ会ですが、最近全く予定も立たない状態です。
すいませんm(__)m
今期は、出発5時間前は仕事している状態で、毎回徹夜の強行軍です。
夏風邪も疲れだと思いました。
早く異動したいと願うこの頃です…(涙)
  1. 2009/08/10(月) 23:14:14 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

  こげだし紋次郎さん おはようございます。

 最近は凄いのが川の中にありますね。
 この赤い玉も半分砂に埋まっていました。
 何これ?珍百景じゃないけれど、何だこれ?
 不思議でした。
 掘り出してやっと正体が判りました。
 お猿さんにはかないません。
 それとも昔ながらの日本人かもしれません。
 ご存じのとおり、嫌なことは「水に流して」という仏教文化が残っていますよね。
 流し雛、お盆の流し灯篭、お供え物、きゅうりや茄子の牛馬等々立派な文化があります。
 きっと訳も分からずに流しボーリングをやったら直ぐに河床に潜り込んでしまったのかもしれません。
 もしかして信心深い人の所業かも?

 今日台風9号が関東を通貨すると夏がやってくるかもしれませんね。
 被害が出ないで上手いこと通過してくれるといいんですが。
  1. 2009/08/11(火) 04:43:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 土曜日、日曜日共に釣りができました。
 両日ともに獣偏が朝夕と川の中を行き来していました。
 日曜日の夕方6時前からは雷雨となり降ったり止んだりでしたが、夜半から連続した雨となり、月曜日の朝はカフェオーレ水位ももう少しで3mに上がるところでした。
 金曜日の豪雨よりも雨量は少なかったようで、水位は一段目の堤防を越えることはなかったです。
 月曜日は久しぶりに(奇跡的に)代休を一日捕れましたが、そんな訳で不完全燃焼でした。

 お体お大事に、私も滅茶苦茶なことになっていまして、自分の体は自分で守るしかないと自覚しています。
 会社は守ってくれませんのです。
 そんな訳で、休める時にはできるだけ休むようにしています。
 お互いにすれ違いですが、なんかの拍子にマッチングするかもしれません。
 連絡を入れてみます。
  1. 2009/08/11(火) 04:54:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん おはようございます。
写真の魚が気になりましてコメント致します。確かにムツギク(クチボソ)にも見えますが、尾鰭手前付近はメダカっぽくも見えることからこの魚、体長30~50mmならカダヤシの可能性?もありかと思われます。
北アメリカ産の外来種で、僕も三十数年前に元荒川水系の小川で見つけた事があります。
見当違いかもしれませんので間違っていたらごめんなさい。
  1. 2009/08/11(火) 08:30:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugubさん こんばんわ

 情報ありがとうございます。
 恐らく一日以上この状態だったと思い体色も変化してしまったようです。
 特徴が判らずとりあえずアップしてみたのです。
 体長も30~50mmに入っていました。
 小畔川では見たことがない魚でしたから、判明できて良かったです。
  1. 2009/08/11(火) 19:04:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/84-7edcd879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)