小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

矢田川道場絶好調 名古屋の雑魚FFマンと出会う!


シルバーウィークの21日月曜日巷では家族水入らず、楽しんでいることでしょう。
僕は仕事が入ってしまい日曜日に川越から名古屋に戻って来ました。
FBを覗くと雑魚釣り仲間が盛り上がっています。
それじゃ僕も矢田川で一人盛り上がろうとやってきました。

20150922054032799.jpeg

台風18号は関東から東北にかけて甚大な被害をもたらしましたが、名古屋ではイヤ矢田川には最高のプレゼントをしてくれました。
大水が出て底石をひっくり返して大掃除、川に入ると底石が緩んでいるので隙間ができています。
これが大事なんですよ。
この隙間に水生昆虫が入ります。
川虫が喜ぶ環境ができています。

夕方4時前から釣り始めました。




20150922054034f4d.jpeg

このサイズがキャスト毎に反応してくれます。
ドライ良し、ウェット良し!
何をしても食ってきます。
そんな中、釣ったと感じるドライに徹して、おお、くっそー、やった、ガッツポーズ等々、一人芝居をしながら楽しみました。


20150922054034d53.jpeg

一週間ぶりの矢田川ですが、思ったほど水位は下がっていません。
ベストコンディション。
時間を忘れて楽しんでしまいました。



20150922054038281.jpeg

釣り人が。
矢田川でFFマンに会ったのは二人目です。
声をかけさせていただきました。
KTOさんという方でオイカワ大好きだそうです。
矢田川も釣れるんだが、天白川が凄いと情報を頂きました。
二人並んでドライの釣り。
僕は釣れないが横でバンバン釣ります。
オイカワドライはこうでなくっちゃという見本みたいな釣りで楽しんで釣っています。
オイカワの楽しさ、難しさなどなど話が尽きません。
恥ずかしながら小畔3号をお渡ししたら、バンバン釣れる鈎をいただいてしまいました。
またの出会いを約束してお別れしました。


20150922054036e4c.jpeg

ハッと気づくと夕焼けが。
子供に帰った夕方のオイカワ遊びでした。

10月になると渓流も行けなくなるので矢田川オイカワ遊びが増えると思います。
また、オイカワ遊びが大好きな方が名古屋にも沢山いらっさるはず。
釣れています。
矢田橋周辺、オイカワが沢山いてまだまだ楽しめます。

  1. 2015/09/22(火) 06:11:28|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大上戸川でビックリして大淀川で完敗! | ホーム | 今朝の小畔川  最適水位に近づき活性抜群!>>

コメント

jetpapaさん こんばんは

ご無沙汰しております。
一人芝居は笑ってしまいました。
かなりの良型ですね。
これが爆釣とはうらやましいです。
でもフライマンが少ないのは、
さみしいというか、もったいないというか・・・
オイカワ道場が盛況になるといいですね。
  1. 2015/09/23(水) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

やっと、読み終わりました(笑)
ものすごいブログアップケースに一気読みしました。

お忙しい中、しっかり釣行されているは、流石です!
そろそろ、渓流終わりの季節。
またまた、オイカワ(カワムツ)の季節ですね。

久しぶりに機会あればご一緒お願いします。
  1. 2015/09/23(水) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

ナシオさん
矢田川でオイカワフリークは二人目です。
雑魚FFの
面白さ、知って欲しいです。
昨日の朝は、長崎で一人オイカワFFにのめり込む寸前まで同僚を引っ張りました。
魔道に迷い込んだら帰れません。
来週が楽しみな私です。
  1. 2015/09/25(金) 17:47:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

うおさん

おはようございます。
昨夕、仕事帰りに30分大淀川橘大橋の上下チヌを狙ってみましたが、反応は一度だけ。
スゴスゴとホテルに帰って来ました。
これから名古屋に帰ります。
火曜日は代休を取って、最後の渓流を楽しむ予定です。
10月からは、雑魚FF専従です。
川越に帰ったら遊んで下さいね
  1. 2015/09/26(土) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/844-e5e58020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)