小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今季の渓流 締めは石徹白川でイワナでつ抜け!


9月29日火曜日、今季の〆渓流に行ってきました。
平日釣行、禁漁日の前々日、月曜日は土日で苛め抜かれているからきっといい釣りができるはずと取らぬ狸の皮算用、石徹白川支流峠川キャッチアンドリリース区間へ。
6時半、現地着、????
考える事は皆同じ!
人人人の峠川でしたあ。

20150930174734b8a.jpeg

遊魚券を買いに行くと昨日から泊まり込みで釣っている方がこれから始めるとのこと。
どこから入るかとりあえず川割り。
それじゃ、直ぐそこの堰堤から上流に入ります。
その方は前日この区間でつ抜けだそうです。
譲って頂きました。
期待ムンムン!
それ来い、ここは出るはず!

ウンともスントモ。

足跡が沢山。
その上は車が何台も停まっている。

大幅に場所替えを決めて下流部に行くも人人人。

仕方がない。
堰堤下にもう一度入渓。

やっと釣ったのがこのイワナ。
坊主は可哀想と挨拶に出てくれました。


201509301747355ba.jpeg

僕は渓流で並んで釣るなんて考えられません。
これで諦めがついてキャッチアンドリリース区間から撤退。

別の支流に移動しました。

誰も入っていいなようです。
反応が素晴らしい。

今日はお借りしている渡辺さんのロッドで釣りまくると決めていたので良かった。
最初の一匹。
これから釣れ始めました。



20150930174734e6b.jpeg

少し型が良くなってきたようです。


201509301747355b8.jpeg

向こうでは同行のNGHRさんが良型を釣り上げました。
ここから見ても大きそう!



20150930174733dbc.jpeg

十分に堪能したのでキャストも楽しみたい。
石徹白川と峠川の合流地点付近に移動。
そしたらこんなのが釣れてしまいました。
決して餌釣りをしたわけじゃないですよ。
初めての経験です。

そしてもう一つ。
車を停めて入渓しようとしたらお昼ご飯を食べているお二人が。
テンカラ大王さんでした。
テンカラの名手石垣先生でした。
しばしお話をしてから入渓しました。
キャストも十分にできたので渓流の釣りはこれでお終い!
有終の美を飾ることができ大満足。
このあと、温泉に入り疲れを癒し帰路につきました。
ちなみにもうダメ居眠り運転になりそうと口走ったら、すかさずNGHRさんが運転を交代してくれました。
帰路は爆睡。
どこをどう走ったか?
記憶にございません。
幸せな夢の中で自宅に帰り着きました。


20150930174809020.jpeg

今年の名古屋からの日釣り券。
この話は別項で。
  1. 2015/09/30(水) 18:17:58|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10月10日夕の小畔川、 モンスターにあしらわれる。 | ホーム | 夕の矢田川絶好調! フライの雑誌に対抗??>>

コメント

こんにちわ

いや~
随分通いましたね
相当腕上がったんじゃないですかか?
今年は一回も渓流に行かず仕舞いでした
まあ自分は餌釣りなのでフライやら毛鉤は使わないのですが
久々に行くと感覚掴むまでで
あっという間に終わってしまうので
どの釣りでも通うなら通わないとダメですよね

なので自分は現在地元の川にべったりです

  1. 2015/10/05(月) 14:48:04 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 単身赴任で土日は自宅に帰る以外は渓流に通っていました。
 岐阜県を中心にいろいろな川を歩いてみました。
 そして温泉。
 あっという間に禁漁になってしまったというのが正直な気持ちです。
 これからは安近短のオイカワ中心の釣りです。
  1. 2015/10/06(火) 03:23:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

渓流シーズンオフ

小畔川と云うか都幾川等は水量が少なくポイントが限られてきたような感じです。でもイワシサイズが釣れるようになりましたし、カワウの姿もまだ見ていませんからこれからですよ…
  1. 2015/10/10(土) 09:49:20 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 昨日、午後から小畔川探索。
 金堀橋から八幡橋まで歩いてみました。
 減水でしたが、活性抜群沢山釣れました。
 そんな中、モンスターが居たのです。
 入間川出張所前のプールの瀬頭でバッシャンバッシャンとライズをしているのです。
 出方はどう見てもオイカワじゃない。
 バス???
 いや違う、カワムツの超大型のようでした。
 昨日は仕留めることができず、KYぽう、雨が止んだらまた狙ってみます。
 推定20cmオーバー
  1. 2015/10/11(日) 05:14:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/848-a0df412d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)