小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平等院鳳凰堂 優雅だなー

23日金曜日代休をいただきかねてから計画していたことを実行した。
その一つが平等院鳳凰堂本堂の雲に乗る優雅な仏様を拝んでくること、もう一つが歴代天皇陵の璽印を頂くことです。


2015102705012674f.jpeg

宇治市にある平等院というお寺の中に鳳凰堂があります。
誰でも知っている十円玉に描かれているあれです。
池越しに見ると鳳凰が翼を広げたように見えるので名付けたのか。
中央屋根の上に鳳凰が対で乗っているから?
実に優雅な姿の建物です。
正面中央のお堂には如来様が鎮座しその周りを優雅に音楽を奏で、舞に興じる仏様が浮遊しているのです。
ここからは如来様の尊顔を拝むことができます。
来て良かった。


20151027050124689.jpeg

この橋を渡ってお堂に入るのです。
整理券が必要となります。
お寺の開園は8時半、お堂の内観は9時半から。
一回に50名づつだそうで一番に並び初回の内観ができました。
素晴らしい。
極楽。


ここの場所は極楽浄土を思い浮かべて作ったそうです。優美な仏様が如来様を取り囲み歌い踊り奏でているわけです。
俗っぽく言えば酒池肉林か?
真ん中に座って周りは菩薩ばかり美女を侍らせたら、うっとり、そりょあ天国でしょう。
僕も真ん中に座りたい。
昔の人も考えることは一緒か知らん?

これはあくまでも個人的罰当たりな見解で何の説明も、案内も受ける前の直感でした。

なぜ今回ここを訪れたかというと、大修理が終わり優雅な姿を拝めるようになったからです。
一昨年まで大阪勤務で、名古屋から行くよりも便利でしたが修理中ではね。
姫路城もそんな訳で行っていません。

因みに4時に名古屋を出発したら7時半に到着し、宇治神社、上宇治神社を参拝しそれでも時間を持て余し開園を待ちました。

20151028065355c02.jpeg

この後が第二の目的に続きます。















201510280652471d4.jpeg

7時過ぎに到着したので時間を持て余し暫く周りを探索です。

2015102806524860f.jpeg

何でこんなところに?
シジミだと思います。
門に向かって右に隙間を進んでいったら見つけました。


201510280652496d7.jpeg

こんな路地沿いの流れです。
右の白壁が平等院、左は民家です。
面白いことにここから流れの上にはたくさん生息していますが下には確認できなかった。
左から交わる流れの影響でしょう。
こんなところにシジミのコロニー。
驚き桃の木!

20151028070500f20.jpeg

十三塔
重要文化財です。

それよりも気になったのが向こうの水辺。
ライズ頻発。
オイカワ カワムツ ウグイ 鮎 居ましたよ。
車の中にはロッドが。

釣り禁止だそうです。

目の毒なのでライズリングは載せません。


  1. 2015/10/27(火) 05:35:57|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<天皇陵璽印を頂く | ホーム | 今朝の小畔川 モンスターは何処??>>

コメント

こんばんわ

おお!綺麗になりましたね
どういったらいいんでしょうか??
シンメトリーが美しいのか・・背景に馴染んでいるのか?
元は何気ない貴族の別荘なんですけど
ここまでやるところが時の権力の凄さが垣間見えます

水・緑・建物・・・日本の独特の感覚が見事に出た
建築物だと思います

ライトの落水荘も影響を受けたんでしょうね
日本の建築物に・・・
というか触発されたんでしょうね

因みに後ろのマンションはまだ見えていますか?
  1. 2015/10/27(火) 17:32:51 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUNさん

初めて本物を見ました。
はるばる行った甲斐がありました。
マンションについては気がつかなかったです。
皇居、議事堂周辺も高層建築が建ち並び景観が変わってきました。
古い建物の周りは昔のままに残せると良いですね。

周りの状況を追記に書いてみました。
  1. 2015/10/28(水) 06:49:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

平等院鳳凰堂本堂の写真、まるで絵葉書のような見事さです!
カメラ?構図?・・・いやウデですよね(笑)

酒池肉林の世界、自分も夢見てみたいです(笑)
  1. 2015/10/28(水) 07:37:47 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

僕の場合は カメラの性能が一番のようです。
ブログアップの画像はスマホと二台のデジカメを使っています。
これは5月に買ったカメラで撮りました。
4ヶ月目で水を被り調子がイマイチですがカールツァイスのレンズとセンサーが一型で画像は綺麗です。
  1. 2015/10/29(木) 12:14:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/852-bbe77832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
