小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

日曜日の矢田川


月曜日は祝日にもかかわらず一週間の出張に出発するため、週末は土曜日に引き続き日曜日も矢田川へ。



2015112316330492e.jpeg

今回は千代田橋上流香流川出会い下から釣り始め矢田橋下まで魚のつき具合を確認。
釣りを始めると上空を名古屋空港に着陸するジェット機が通過。
先週はここをMRJが通過したかと思うと感慨深いです。
考えてみればオイカワ道場は何処も飛行場の直ぐ近く。
釣りをしていると頭の上を飛行機が通過していきます。

魚がいない。
いるにはいるが小さいのです。
イワシサイズは何処?
流れの筋を探しながら釣り下りました。

20151123163306060.jpeg

釣れ始めたのはこの付近から。
上手く魚を見つけられなかったのかそれとも嫌われたか?
何時もの矢田橋上流に来ると魚が付いていました。
サイズも上々です。


2015112316330784e.jpeg

矢田橋下にはフライマン
初めてお目にかかった方です。
具合を聞いてみると#20から21の鈎で釣れているとのこと。
少し後ろで見せていただいたところ、対岸の流れの極を攻めていました。
ドライに反応あり!
こんな釣りを楽しめる矢田川フィールドは楽しいですね。

20151123163345c55.jpeg

何時ものシステムです。
CFF ライトスタッフ#1 4ピース。
小畔三号を0.6号の岩太郎に結んでいます。
こんなに太いハリスでも躊躇なく食ってきます。
キャストがイマイチなので細ハリスだと直ぐに絡んでチリチリになってしまいます。
針が引っかかっただけでラインが切れますから太い仕掛けです。
オイカワには太すぎますがそれで釣るのも面白いのです。


20151123163347464.jpeg

初めてのアングルです。
絞りをおもいっきり開いて後ろはボケ。
撮影したカメラは半年前に購入しましたがこの夏福島で水没気味に水をかぶってから不調です。
電源がなかなか入らなくなり、入ると切れなくなるのです。
そのために、電源が入ったら半日でバッテリーが無くなります。
ソニーショップに泣きついたら水没は保証外。
因みに修理費は六万円だって!
ということは外枠を残してソックリ入れ替え?
そんなことを聞いたので半日しか持たないデジカメを大事に使っています。
画像がいいのでお気に入りなもんで。


  1. 2015/11/26(木) 04:44:50|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そろそろ冬モード? オイカワの着き場も変わってきた! | ホーム | 矢田川のオイカワは元気一杯!>>

コメント

こんばんわ

こないだは100話目のコメントありがとうございました
いやはやカメラ痛いですね~
6万といえばいい竿やいいリールが買えちゃいます……
このところの一桁気温と雨で
こちらの河川はめっきり冬モードになってしまいました
  1. 2015/11/26(木) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

カメラもがっかりですが、冬モードで釣れなくなるのはもっとがっかりです。
名古屋のオイカワはまだまだ秋モード、釣れています。
このまま一冬越して欲しいです。
  1. 2015/11/28(土) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/857-95d3c69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)