小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オボーン! 

 
8月12日から福島へ、そして先ほど帰って(やっと辿り着)きました。


P8120028.jpg
 
 12日は5時出発、快調に東北道をぶっ飛ばしていきましたが、渋滞が。
 渋滞情報なんかなかったのに、今日は高速通行料何時もどおりにかかります。
 明日からは1000円なんです。
 早朝は絶対に渋滞無しと読んで出かけましたが、事故渋滞でした。
 居眠り運転で突っ込んでしまったようです。
 此処で30分の無駄時間を使ってしまいました。

P8120029.jpg
 
 そのまま福島市へ、親戚回りをしてお昼は本宮市、柏屋食堂で奥はソースかつ丼、私は大好きな煮込みかつ丼を頂きました。

P8120030.jpg

 これが堪りません。
 前回はウコッケイ地鶏親子丼で大満足、煮込みかつ丼も絶品です。
 何が好きかって、甘じょっぱいタレでご飯にしみ込んだところが美味しいのです。

P8140055.jpg

 この後は三春の実家によって更に田村市へ、そしてお墓掃除をしたら日が暮れてしまいました。
 お盆の帰省は新盆周りという行事があるのであります。
 その年の新盆のお宅はこんな物を入口に立てます。
 凄いもんです。
 これは灯篭なのです。
 これを親類縁者が集まって山から木を伐り出して立てるのです。
 お盆の迎え火がこの灯篭の一番上に灯ります。
 これなら迷わずに帰って来るでしょう。
 最近は小さな灯篭が立てられるようになったてきましたが、昔ながらの伝統を守ってこのように立派なものを立てる家もあります。
 そんな訳で、これを目印にお盆のお参りに伺うのです。

P8150069.jpg

 背黒足長蜂と思います。
 納屋の入口に巣を作っていました。
 普段はおとなしく刺されるようなことはありませんが、巣を突いたりすると追っかけてきますよ。
 ミツバチは一回刺して終わりですが、こいつは何回も刺しますから注意が必要です。
 巣は、雨が当たらないところ、強い風が当たらないところに作るようです。
 軒先の角なんかは最高の場所のようです。
 屋外でもこの条件に当てはまる所に巣を作っていますから、野外行動時にハチが飛んでいたら気をつけてくださいね。
 服装も注意が必要です。
 黒は危険です。
 ハチの天敵熊さんは真っ黒ですから、頭を中心に刺されることが多いようです。
 前回(5月)はスズメバチが軒先に巣を作っていましたが、今回は何処にも見当たりません。
 独特のブーンという羽音も聞かんませんでした。
 ハチがいるのが判ったら刺激を与えず静かにその場を離れるのが一番です。

 ちなみに渓流釣りのベストには吸引セットとステロイド系の虫刺され用の軟膏を入れています。
 これはハチはもちろん、ブヨ、アブ、カ等に刺された時に刺された所に当てて真空にして毒を吸い出します。
 その後軟膏を塗ります。
 ブヨとアブに噛まれた時に試してみましたが、効果抜群でした。

 この状態の巣では幼虫から成虫に変わるところなのです。
 これがまた、渓流釣りのいい餌になるのです。
 成虫になると巣の表面を食い破って出てきます。
 蛹が一番食いが良いようです。
 蛹のつもりで殻を破ってみたら中から成虫が出てきて刺されそうになったり、子供の頃はいろんなことがありました。
 ちなみに鉢に刺されたらオシッコをかけるといいといいますが、全然効きませんよ。

P8150068.jpg

 3か月家の手入れをしないとこんなことになってしまいます。
 きれいに刈り込んでも放っておくとこの有様です。
 雑草も生えてお化け屋敷になっていました。

P8120034.jpg

 入口の生垣もこの通り、ボサボサに、雑草に覆われてきました。
 草刈地獄でございます。
 今回は少しだけ草刈りをして残りは除草剤に助けてもらいました。

P8150065.jpg

 不思議な物を見かけました。
 竹ですが、竹林が立ち枯れていました。
 初めて見ました。

P8120032.jpg

 移ヶ岳遠望。
 高校生の時に同級生と登ったことがあるのです。

P8150056.jpg

 忙中閑在り。
 毎日4時半には目が覚めて、川に向かっていました。
 途中、夜明けの牧場が清々しく暫く眺めいていました。

P8150057.jpg

P8160074.jpg

 今朝5時、仙台平からの眺めです。
 


テーマ:うつくしま・福島 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/16(日) 20:21:04|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝は名栗川に | ホーム | 今朝の小畔川 水が引くのは早いです>>

コメント

煮込みかつどん美味しそうですね~♪
おもわずよだれがでちゃいそうです・・・
竹林の立ち枯れは寿命ですか?
自分のうちに真竹があったのですが、ある年にいっせいに枯れてしまったことがあります。親は寿命だよって言っていたのを思い出しました。
  1. 2009/08/17(月) 00:20:16 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒 さん おはようございます。

 美味しいかつ丼とか親子丼を食べると幸せです。
 ここは地元の人でいつも混雑しています。
 ソースかつ丼が売りの店でこれだけで繁盛しています。

  竹林が枯れるなんて思ってもいませんでした。
 我が家の裏山の竹林は威勢が良くて困っています。
 こちらが枯れてくれるとお大助かりですが、なかなかうまくいかないもんですね。
  1. 2009/08/17(月) 04:48:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

お疲れ様でした ^^
柏屋食堂さん、いつみても美味そうですね。
朝からでも、十分いけそうな気がします。
こういう汁だく系って、お新香も合いますし・・・・

お天気もよかったので、暑くなるまでの間の釣りは、最高だったのではないでしょうか?
景色も広々していて気持ちよさそうですよね。

蜂の巣駆除と剪定・・・・だまっていると、増えますね ^^;
夏の草刈も、都会にはない、独特の匂いがあって、これも旬なんでしょうね。
  1. 2009/08/17(月) 05:57:15 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんにちわ

 かつ丼、親子丼、どんぶり系大好きです。
 月月火火水木金jで、暇を作って釣り三昧といたしました。
 これは別項で報告しますが、釣れましたよ。
 と言いつつ、今朝は名栗にまた行ってしまいました。

 今回は草刈も程々に、適当にこなして釣り釣り釣りと毎日、暇を見て(無理やり作って)行ってしまいました。
 草刈は拷問です。
 放っておくとドンドン伸びてきますからね。
 
  1. 2009/08/17(月) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/86-23c7ff6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)