小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

あっという間に大晦日! エキサイティングな一年でした。


 今年はエキサイティングという言葉がピッタリの一年でした。
 昨年定年を迎え、一年間遊び呆けていましたが四月から縁があり、旧職場に請われて復帰しました。
 大田区から常滑に移転したため人不足、私のところにまで応援の依頼が来ました。
 一年間限定という約束なので毎日が新鮮で、モチベーションは人生で最高、実に充実した一年を過ごすことができました。
 三月末までの約束ですから来年四月からは新しい気持ちで再出発となります。


IMG_0768.jpg

 一年を振り返って見ると。
 一月 毎日が小畔遊び幸せな日々を過ごしていました。
     併せて体力不足を補い、筋力強のためジム通い!
     体調抜群、気力充実の状態のところへ職場復帰のオファーが。
     直ぐ乗ってしまいました。
 二月 ジムで500メートルほど泳いだら強烈な頭痛。
     一瞬、脳内出血かと思い直ぐ病院へ何事もなく良かった。
     Co-Dropさんには心配をかけてしまいました。
 三月 川越藩火縄銃鉄砲隊に見習いとして入隊。
     初釣りは寒波に負けnumassanと討ち死に。
     塙にある小野田自然塾の現状報。
 四月 名古屋市千種区に引っ越し。
     単身赴任生活が始まる。
     毎日5時に起床、川越の生活パターンを崩さないようにする。
     しかし、遅くとも6時31分の始発バスに乗らないと八時半の始業時間には間に合わない?
     乗り換え二回、最後もバスですが、体力維持のためここは歩くことに。
     汗もかきます。
     8時前に到着してシャワーを浴びてお仕事開始!
     今では自宅から千種駅も歩くことがあります。
     しかし、67kgまで減った体重、ウェストも89cm~から81cmまで減ったのですが、今月始には70kg、86cmに増えていま     した。
     原因がイヤシコです。
     いやしこは福島の方言、卑し子と書くのでしょうか?
     正しい字は判りません。
     要は食いしん坊、必要以上に食べてしまう。
     若い方方と一緒に出張に出ます。
     同じく食べたら膨れるのが当たり前。
     ついつい調子に乗ってしまうのかな?
 五月 ゴールデンウイークは福島で渓流三昧。
     名栗にも行きました。
     そして矢作川に通いました。
     谷田川ではオイカワも釣れ始めシーズン到来。
     矢田橋周辺をオイカワ道場としました。
     アップした画像はここで釣れたもの、左は名鉄瀬戸線鉄橋、右は矢田橋です。
 6月 飛騨川水系に通うようになりましたが鮎解禁で渓流釣りがとっても難しい。
     少し入ったところで楽しむことにしました。
     鰭ピンのアマゴを存分に釣りました。
 七月 一週間の千歳出張。
     毎日、千歳川でヤマメ、ブラウン、ウグイと戯れることができました。
     しかも仕事の関係で、丸一日フリータイム。
     ママチャリで支笏湖まで駆け上がってきました。
 八月 石徹白に通い始める。
     釣りも楽しいが温泉三昧。
     何時も温泉。
 九月 阿寺ブルーを満喫。
     美しい。
     フライの雑誌にオイカワが特集される。
     こちらにもちょっとしたコメントが載りました。
     柳瀬川のオイカワフリークの記事も、小畔川、入間川、成木川のオイカワフリークの方方の記事も乗りました。
     日本で一番オイカワを楽しんでいるのは埼玉県かなと思った瞬間で思わずにんまりしてしまいました。
 十月 禁漁です。
     こうなるとオイカワにまたまた熱が入ります。
     こんな時、小畔川にモンスターが出現。
     鮎?、ウグイ?、化け物オイカワ?
     全部正解ではないかとないかと思いました。
     以前は菅間堰で遡上した鮎は止まっていました。
     ここに魚道ができたことにより遡上ができたのかもしれません。
     今までになかったことです。
     ウグイも30cmを超える超特大が居ます。
     カワムツも大きくなります。
     韋駄天さんも頑張っています。
     だから全部正解。
     調査では大変お世話になりました。
     そして、寺社仏閣周りを休日に再開です。
     渓流通いから御朱印の旅に。
 十一月 谷田川のオイカワも元気一杯でしたが釣れるところが少し変わってきました。
     瀬、中心から少し緩いところに移ったように感じました。
     時間帯も朝夕中心から、日向の暖かい時間が活発に動くようになり、そろそろ冬モード。
     しかし、暑い!
     11月だというのに半袖で釣っていました。
     魔王の池に遠征。
     70cmオーバーの鱒を釣る。
     完璧に肘がおかしくなりました。
     キャストができません。
     少し振ると肘が痛くて力が入らなくなってしまいました。
     この状態、今に至っています。
     キャス錬、できません。
     そして、残念なことが。
     福島の友人が急逝!
     とても大事な友人でした。
     福島に帰るたび語り合った友でした。
     63歳早すぎです。
     魔王を釣った翌日のことでした。
 十二月 念願の熊野三社詣りに行くことができました。
    今年もあっという間に駆け足で過ぎ去ったというのが今記事を書きながら振り返ってみると強く感じます。
    一年間遊び呆けて、仕事につくとやる気が出ます。
    休養は必要ですね。


    フェイスブックを始め、記事のアップが少なくなってしまいました。
    時事のことはFBが宜しいかと思いますが少し考えたこと詳しく書きたいことはやはりブログだと思っています。
    更新が以前と比べるとかなり遅くなってきていますが、まだまだ続けます。
    今年一年お世話になりました。
    来年も宜しくお願いします。

  今年コメントをいただいた方方です。
  あらためて、ありがとうございました。
camiさん、yutkunさん、ねずみおやじさん、にんにんさん、八王子サラリーマンさん、pompeyさん、練馬の愛読者さん、Green Cherokeeさん、ジェロさん、numassan、Gran Lussoさん、リョウさん、うおさん、ナシオさん、いわなたろうさん、farwaterさん、ジョニーさん、トレックさん、石徹白人さん、SAさん、秋山さん、tomさん、奥武蔵の山人さん、windknotさん、自転車通勤人さん、みけんさん、kanjiroさん、カチーフさん、Ayao Kimuraさん、co-dropさん、kintaroさん、けばりさん、glorysotさん、ふぐ使いさん、らんたさん、美樹プルーンさん、JICKYさん、しげさん、あぜみちさん、ダブルさん、畔上さん、スーさん、かっしーさん、tontanさん、smallstreamsideさん、Avant-gardeさん、mihiroさん、x68000さん

 釣り納め、未だでした。
 昼の暖かい時間帯、小畔遊びで今年の最終釣行とする予定です。
 改めて良い釣りができた一年でした。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 07:21:56|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年の釣り納めは良型でシメ❗️ | ホーム | 熊野速玉大社から神倉神社へ あまりに急な石段に足がすくむ!>>

コメント

年の最後の画像、締めるに良いですね。
ご無沙汰はしておりました。新年は川越でお迎えですね。
ホームが一番ではないでしょうか。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/31(木) 09:57:39 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

「日本で一番オイカワを楽しんでいるのは埼玉県」→私も同感です。素敵なオイカワフィールドに恵まれていることに感謝ですね。
春の渓流解禁釣行にご一緒したのがつい先日のように思い出されます。今年はあの渓への最寄り駅が通勤先となりました。私もとてもエキサイティングな一年となりました。
来年もまたオイカワフィールドに渓流にとご一緒させて頂ける機会が出来るとうれしく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2015/12/31(木) 10:56:47 |
  2. URL |
  3. カチーフ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

tontanさん
家族一緒が一番幸せです。
単身赴任で家族と離れて暮らすとつくづく感じます。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2015/12/31(木) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

カチーフさん

今年はオイカワの楽しさを発信できとても良かったのです。
埼玉県の地の利でしょうか、オイカワが、オイカワの大好きな流れの川がたくさんあります。
関西、中京 地区と比較してフライを楽しんでいる方々も断然多いのです。
当然のことと思いますがオイカワ遊びが盛んでうれしいです。
職場の直ぐそばにフィールドは体に毒なのであります。
気もそぞろになってしまいます。
来年も渓流ご一緒したいです。
よろしくお願いします。
この記事を書いたあと、小畔で釣り納めとしました。
  1. 2015/12/31(木) 20:26:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/862-36eff094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)