小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

成田出張、根木名川を目指すがライズなし! 成田山新勝寺参拝


今週は成田4泊の出張で機会があればいつも通り根木名川でオイカワ、ウグイと遊ぶかジョイバレーでマスを釣る計画をしました。
しかし、下心があると上手くいかないもので予定の時間は取れず、また、急に雪が積もったり不順な天候で釣りは諦め成田山へ参拝してきました。

20160227171151eac.jpeg

クウタンだそうです。
成田空港のマスコットだそうで今まで気がつきませんでした。


20160227171150601.jpeg

成田山の参道は趣があります。
この建物は三階建、奥の建物は三階建一部望楼があり4階建です。
木造建築で3階、4階建は珍しいですね。
以前は旅館だったそうですが、今は土産物店として営業していました。

2016022717115457b.jpeg

こちらは入り口の総門をくぐり仁王門を正面に見たところです。
海外からの観光客でしょうか、前を歩いている方の言葉はわかりませんでした。
ここから急な階段を登り大本堂に向かうのです。
豆まきが有名ですね。


20160227171218345.jpeg

成田山新勝寺大本堂でいただいた御朱印は不動明王様です。



20160227171219532.jpeg

大本堂に向かって左の釈迦堂の御朱印は釈迦如来様。



201602271712215bf.jpeg

境内にある出世稲荷神社
こちらの御朱印はだきにてんと読みます。
成田屋、市川團十郎が成田山、出世稲荷神社を贔屓にしています。


出張中、お腹が痛くなったり咳が出たりして調子が宜しくなかったのですが、案の定風邪をひいてしまったようです。
この土日は渓流に行こうと計画していましたが全てオジャンです。
午前中に土日の二日間の食料を調達し週末は部屋でカウチポテト。
来週は福岡4泊の出張が控えているので大人しくしています。
つまらない週末になってしまいました。

不動明王様には家内安全をお願いしたのですが風邪を頂いてしまいました。

  1. 2016/02/27(土) 17:09:30|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<衝撃の電気風呂 | ホーム | 裸祭り国府宮! 愛知の御朱印各種>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/869-ac66f96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)