小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝は名栗川に

 昨日夕方福島から帰って来たのですが、今朝目を覚ますと頭の中は名栗に行かなければならないことになっていました。
 実は昨夕6時頃でしょうか、金堀橋の下でラインを振っている獣偏を見てしまったのです。
 田舎から帰って来たばかりで、行こうか行くまいか、行きたいけど疲れているし今回は我慢我慢という結論に。

P8170075.jpg

 名栗アベレージサイズが釣れました。
 このサイズは沢山いるようです。
 ポイントに流すとバシャっと出ます。
 こすっ辛いというかスレているというか、鈎を加えずに側で跳ねるのです。
 こんなのが数匹釣れました。

P8170077.jpg
 ピントが合っていませんが。
 ヤマメを釣った後に同じ筋にまた流してみると、カワムツです。
 やはりバシャっとでました。
 居るんですね。
 ここは渓流、水温も低いのですがこんなところにまで生息していました。

P8170076.jpg

 ここではかなり大型と思われるのが出たのですが、残念ながら鈎掛りせず。
 今朝は6時から8時まで2時間遊ばせてもらいました。 

P8170078.jpg
 
 名栗にある諏訪神社です。
 大祭が来週の土日に執り行われるそうです。
 名栗に向かう車中、NHKラジオで名栗在住の方からこのお祭りについて説明がありました。
 獅子舞があるそうです。
 数種類の踊りがあるようで、一番長いのは延々と2時間続くそうです。

 福島での釣りですが、大きいのが釣れました。
 その後で名栗に来るとチョイと欲求不満になってしまいます。
 魚影の濃さと魚の大きさが全く違うのです。
 愛竿RST#2が満月に曲がっていましたが、ここでは少し先が曲がる程度。
 もう少し、でっかい魚を釣ってみたいです。

 福島での釣りは次回。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/17(月) 15:31:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<尺ヤマメ?と紅葉ヤマメ | ホーム | オボーン! >>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。

帰ってきてから翌朝に名栗ですか?
タフですね~(笑)

結局 僕の夏休みは、小畔川(朝夕)皆勤で終わりました。 
(もちろん、昼間の家族サービスも頑張りましたよ! ^_^;)

イワナ釣りに行きたかったのですが、渓流と高速の渋滞が怖くって実現せず・・・
最近、ますます安近短に拍車がかかってきました。 (^_^;)

  1. 2009/08/17(月) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. プラントF #-
  4. [ 編集 ]

 プラントFさん こんばんわ

 昨日の夕方も暗くなっているのに頑張っていましたね。
 リバーキーパーお疲れ様でした。
 安近短がなによりです。
 次回はまたどこか行ってみましょう。
 名栗もそれなりに楽しめました。
 
  1. 2009/08/17(月) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

jetpapaさん、こんばんは。
今年の名栗は水もあっていい感じですね!
距離を考えると、きれいなヤマメに出会えれば十分満足な渓です。
福島の大きいヤツ・・・楽しみにしています。
  1. 2009/08/17(月) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 名栗のヤマメは十分に遊んでくれました。
 中には20cmぐらいのがいるようですがなかなか食いません。
 直ぐに反応するのは10cmぐらいの名栗サイズでした。
 そんな中でガバっと大きいのが出るとびっくりしてしまいます。
 今回はこのサイズは鈎掛りしませんでした。

 福島釣行記お楽しみに
  1. 2009/08/17(月) 22:36:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

うぅ~、jetpapaさん、さすがに凄いタフです。
でも、それに応えるように釣れてくれると楽しいものですよね。
そう言えば、スレてくると、尾びれでフライ 撥ねたりしますよね。

踊り2時間・・・・しかも、数種類・・・・
今年の夏が猛暑でないので、イメージでは、しのぎ易いのですが、猛暑の年は大変でしょうね。
  1. 2009/08/19(水) 05:20:48 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

こげだし紋次郎さん こんばんわ

 半分病気なんで治療のために釣りに行っています。
 ここのところ週末が仕事で潰れてしまっています。
 そんな訳でチャンスがあったら、有効に活用させてもらっています。
 名栗のヤマメは手ごわいです。
  1. 2009/08/20(木) 22:20:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/87-dd499991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)