小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

衝撃の電気風呂


名古屋には衝撃的なお風呂があるのです。

その名も電気風呂!
このお風呂、名古屋小牧周辺限定のようでそのほかの地域にはほとんど見られないようです。
昨年4月からの名古屋暮らしですが、釣りに行くたび、御朱印をいただきに遠出するたびに付近の温泉を楽しんでいます。
一宮市、多治見、雲取、石徹白、荘川、郡上等で温泉に入っていますが電気風呂はありません。
名古屋市内小牧市内が生息圏なのでしょうか?
どこのスーパー銭湯に行っても炭酸風呂と電気風呂は定番なのです。

20160228201434cce.jpeg

この冬は自宅のお風呂には一回も入らなかったのです。
お風呂が寒いのと毎朝職場まで最後の2キロはスピードウォーキングで汗をかくので職場でシャワーを浴びてからの仕事始め。
土日はスーパー銭湯巡り。
電気風呂のお世話になっております。

ビリビリ来るんです。
とても奥まで行けません。
手前の弱いところで十分に満足しています。
ところが名古屋の方は平気な顔して奥の一番強烈なところまで入ってしまいます。
僕は腰が攣ってしまいそうです。

電気風呂とはアレですよ。
低周波治療器の超強烈なやつです。
お風呂にはpuls bathの表記がありました。
ピッピッピッと来ます。
これはまりますね。
僕は右手の具合が悪いので肘から先を一番奥に入れていますと、手首が反り返るほど強烈な刺激がやってきます。

この電気風呂の一番強烈なところで平気な顔をして入っている名古屋人は鈍いのかな?
それとも我慢して耐えているのかな?
皆様気持ちよさそうに入っているんですよ。

スポンサーサイト
  1. 2016/02/28(日) 20:55:19|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<陽気に誘われて吉田川 | ホーム | 成田出張、根木名川を目指すがライズなし! 成田山新勝寺参拝>>

コメント

電気風呂って珍しいのですか?

はじめまして。

猪名川 オイカワで検索して、こちらにたどり着きました。
御存知の島内(東園田町)には銭湯があるのですが、閉店した銭湯も含めて、総てに電気風呂が有ります。因みに関節痛、腰痛の場合は神経に響く様な強さはNG です。痛んだ関節(軟骨)を補佐する筋肉を運動させて鍛える使い方が正解だだそうです。関節に問題ない方は毎日入るとその部 分の筋肉が鍛えられて、強い電気に入れる様に成るとも聞きました。楽しく、拝見させていただいていますので、御身体を御自愛 されて釣行をされて下さいませ。
  1. 2016/03/02(水) 19:12:34 |
  2. URL |
  3. rukino #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

rukinoさん
こちらこそ初めまして、宜しくお願いします。
伊丹に住んでいた頃はオイカワばっかり釣っていて銭湯には一度も行っていません。
東園田町、懐かしい地名です。
伊丹から塚越そして梅田。
毎日通っていましたからね。
この付近の銭湯も電気風呂が定番とはびっくりです。
やはり低周波治療器のように使うんですね。
もっと早くから知っていれば休みは銭湯通いだったかもしれませんね。
今週は博多に4泊の出張でしたが、ホテルの風呂だけでした。
  1. 2016/03/04(金) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

故郷の川

私は東園田に住んで50年になります。
40年前の猪名川はオイカワどころか、悪臭(化学薬品臭)を放つ死んだ川でした。
今から20年前にアカミミ亀とブラックバスが居ると聞きました。(ラインが汚れる。)ここ5年程は水が綺麗になり、水鳥が、帰って来たようです。
此方におられた頃にオイカワが帰って来て(支流から)落ち着いたころだったのかもしれません。
猪名川の堤防が見える駅前すぐに、居るのに、インターネットで教えていただく、不細工な事にはなりましたが、大変感謝しております。
今週あたりにイオンの対岸の桜が咲き出すかもしれません。(記事を読ませていただいてうろうろしました。)
昔、断念した(g社のプロだったくせに)FFをしたいと思います。
チャンスが有りましたら、御教授いただけましたら幸いです。
  1. 2016/03/04(金) 23:39:23 |
  2. URL |
  3. rukino #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちはjetpapaさん

電気風呂に興味津々
名古屋小牧周辺に特化しているのが面白いです
試してみたいです
  1. 2016/03/05(土) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

rukinoさん

平成25.26年と大阪勤務、住まいは伊丹市で単身赴任を満喫していました。
猪名川道場と称してオイカワ遊びを同行の方々と楽しませていただいきました。
実は猪名川よりも千里川に少し関係があります。
僕は出張族ですから大阪勤務以前も時々、池田市や豊中市に一週間単位で宿泊していました。
平成15年頃の千里川のオイカワは雨が降っているようにライズをしていた記憶があります。
単身赴任中の猪名川は実に豊かで鮎も釣れました。
釣り場を開拓するために自転車で流域を園田の輪中から上流軍行橋まで釣り歩きました。
どこもポイントだらけオイカワフリークにとって蕎麦らしい環境でした。

さて、オイカワの遊び方ですが、釣りの仕方というジャンルで ブログ内でも軽く書いています。
うんちくは人それぞれですが誰でも簡単にフライの入門には最高ではないかと思っています。
このたりの考え方は、ブログリンクしているKYOTO FLYさんは同じ考えでオイカワ釣りの楽しさを広めています。
お近くのフライショップ、塚本にあるTOP BATTLERさんもフライでオイカワにはまって何度かご一緒しました。
特にTOPの兄さんは猪名川をよく知っていますから是非連絡をとってみたらよろしいかと思います。
伊丹在住時にお知り合いになっていたらご一緒に遊べたのに残念ですね。
  1. 2016/03/06(日) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

電気風呂は衝撃的でした。
初めての経験は平成3年だったと思います。
小牧の銭湯です。
スーパーではなく普通の銭湯です。
第一撃でやられてしまいました。
昨日は郡上の子宝の湯というスーパー銭湯系の温泉に入ってきましたが電気風呂はなかったです。
  1. 2016/03/06(日) 11:10:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/870-79248538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)