小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久々の小畔川 オイカワが挨拶に来てくれました。


 名古屋から昨夜戻り、雨も上がった午後の小畔探索。
 オイカワも気を使い挨拶に来てくれました。


DSC02169.jpg

 名古屋を出発するとすぐに降りだした雨。
 新東名ではところどころ強く降っていましたが、川越に到着するとこちらは降りはじめ。
 一晩かなり降ったのかと思いきや、ほとんど降らなかったようでした。
 飛び石の橋もこのとおり、水位が下がったままですね。

a href="http://blog-imgs-84.fc2.com/k/o/a/koaze/DSC02172.jpg" target="_blank">DSC02172.jpg

 ドライで反応もありましたがなかなか乗らず。
 ドライをそのまま流しウェットに。
 ツンツンと快いあたりで顔を見せてくれました。
 しかし、ところどころ鱗がはがれどうしたことでしょうか?
 鳥にツツかれた?
 

DSC02180.jpg

 土手は食材が一面に生えていました。



DSC02182.jpg

 遊歩道にも、河川敷にもこちらはからし菜です。
 食べごろですよ。



DSC02181.jpg

 懐かしい方に声をかけられました。
 何時ものエサ釣り名人です。
 しばらくぶりで顔を見なかったがどうしたのかと聞かれました。
 実は昨年四月から名古屋で生活しており、月一で川越に帰っていますからなかなかお会いできなかったようですと説明。
 そうだったんだと納得されました。
 

DSC02184.jpg

 昼から暖かかったですね。
 春真っ盛り!
 先ほど福岡で桜の開花が発表されました。

 土手の桜の下の食材は球根を食べ、葉は細かく切ってネギの代わりになります。。

 初対面のフライマンの親子が頑張っていましたよ。
 オイカワも釣れて良かったです。


  1. 2016/03/19(土) 18:33:02|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大上戸川 大村の釣り! | ホーム | アマゴの顔も三度まで?>>

コメント

こんなに水位が低くとも釣れるんですね!
明日の朝小畔沿いを走っていると思います

春ですね~♪
  1. 2016/03/19(土) 22:44:06 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

 おはようございます。
 僕はこれからいつもどおり福島へ向かいます。
 ご先祖様のお墓掃除。その他野暮用満載です。

 火曜日は名古屋に戻りますので明日の夕方はまた小畔散策の予定です。
  1. 2016/03/20(日) 05:37:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/874-81365833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)