小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川  5時から7時韋駄天には会えず!

 今朝はFBお友達のHSNさんと6時に吉田橋で待ち合わせ。
 その前に十分に楽しもうと5時から釣り開始。
 あちらこちらでライズ頻発、が、厳しい!

.fc2.com/k/o/a/koaze/DSCN1765.jpg" target="_blank">DSCN1765.jpg

 金堀橋から鉄橋方面に。
 俺ってこんなに足が長かったっけ?

DSCN1766_201606180816590e0.jpg

 癒しの瀬。
 ここから釣りあがり、そして釣り下がり。


DSCN1767_2016061808170071b.jpg

 最初の一匹!
 これを釣ったらARIさんがやってきた。
 ご挨拶の後に一緒に釣り始め。
 ARIさんは韋駄天をしっかり釣っていますが、僕の所には挨拶がない。

DSCN1768.jpg

 型は良いんですがね。
 もう少しホルモンが強いとギンギラギンに変身でしょう。


DSCN1772.jpg

 吉田橋下流のプールからも出ましたが、ここまでの色合い。

 6時、坂戸からHSNさんがいらっしゃいました。
 初対面です。
 散歩の爺様もやってきました。
 4人でああでもない、こうでもないと初対面ながら盛り上がることしきり。
 楽しい朝でした。
 次回はフライの練習から始めましょう。

  1. 2016/06/18(土) 08:31:05|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝の小畔川   俺が韋駄天だー! | ホーム | 雨上がりの小畔川 韋駄天とご対面!>>

コメント

お!

朝からいいっすね…
コチラはお仕事(笑)です。
明日開けたら小畔川に行く予定です('◇')ゞ
  1. 2016/06/18(土) 09:42:02 |
  2. URL |
  3. にんにん #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
今朝は韋駄天さん 挨拶無しでした。
明日は別件で長瀞射場に朝から行って来ます。
  1. 2016/06/18(土) 15:48:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オイカワそだってますね
こちらは絶滅したかのように
めっきり見なくなりました
そのかわりスモールマウスが……
平年の倍くらいいます
困ったものです
また以前の様に魚種豊かになって
くれるといいのですが

  1. 2016/06/20(月) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 小畔のオイカワもここ数年少なくなってきています。
 以前は良型がこの時期から入れ食いになっていましたが、なかなか釣れなくなってきました。
 特に韋駄天さんは名かなk釣れません。
 どうしてなのか、いくつかの原因が考えられます。
 環境の変化。
 水量が少なくなっているので適正水域が減少した。
 特に大水が出ないので河床が動かず、固まってしまい隙間がない所が増えている。
 外来魚、川鵜による食害。
 鯉が増えて産卵した卵を食べつくす。
 どれが本当か判りません。
 とりあえず川耕しに精進しようと思っています。
  1. 2016/06/20(月) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/896-1b79b346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)