小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川   俺が韋駄天だー!

 今朝の小畔川。
 やっと正真正銘の韋駄天を釣りました。
 季節がやってきたようです。
 始発電車が鉄橋を通過する前、出勤前のオイカワ遊び。
 今朝はとても幸せ。

DSCN1793.jpg

 今朝は5時からオイカワ遊び。
 ここは川耕しと産卵床を造成したところの一つ。
 周りの石は流されていましたが、耕したところは小砂利と砂が残り絶好の産卵床となっていました。
 アップクロスのドライ!
 オイカワの醍醐味はこれに尽きる。
 フライが着水し、流れると同時にバシャっと出たのがこの韋駄天。

 完璧に変身!
 これぞ韋駄天です。
 黒く精悍な顔つき、頬には発達した追星がくっきりと。
 体は原色のコントラスト、青なのか瑠璃なのかオレンジなのか夕陽なのか、何に例えたらよいか?
 美しい。
 鰭は発達しその推進力は同じ大きさの変身前とは比べ物にならないほど強い。
 鰭はグラデーション。
 虹を見るようである。 


DSCN1791.jpg

 このサイズ、この体色のオイカワは沢山釣れるのですが、韋駄天はなかなか釣れない。
 このサイズでも釣れると嬉しいのですが、今回の韋駄天さんは大きかったですよ。


DSCN1795.jpg

 ヤンチャな韋駄天さんはなかなかじっとしていてくれません。
 元気があって宜しいか?

 暫くまとまった雨は期待できないので週末は川耕しでもしようか。
 こんな韋駄天さんと出会えれば苦労のし甲斐もありますね。
 継続は力なりという言葉がありますが、少しずつ耕して自然産卵で魚が増えることを願っています。

 小畔川でオイカワを楽しんでいる皆様に少しだけお願いです。
 長靴を履いて川に入って釣っていただけると嬉しいです。
 そして、瀬頭など小石が固まって動かなくなっているところを踵でぐりぐり。
 石を浮かせていただくと次の大水が出た時に動きます。

 水垢が溜まっているところは平瀬でも川の中でツイストをしてください。
 石の表面が綺麗になり次回から絶好のポイントになります。
 川虫も喜びます。

 お心のある方は是非ご協力をお願いします。

 来年に備えてです。




 継続も力なしにならないよう、見守っていきたいと思っています。

  1. 2016/06/22(水) 07:30:51|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今朝の小畔川  恋の季節真っ盛り、産卵行動を確認しました。 | ホーム | 今朝の小畔川  5時から7時韋駄天には会えず!>>

コメント

韋駄天

おめでとうございます。
高橋下はそれらしきライズはありませんが、癒しの瀬入口の歩道横では小さいながら韋駄天がメスを引き連れて泳いでいました。
  1. 2016/06/22(水) 12:43:09 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

にんにん さん

情報ありがとうございます。
土曜日は上流を探索しましたが前記事のとおり、擬似韋駄天で本物?ギラギラした真っ黒い顔にはお目にかかれず。
その分、今朝は嬉しかったです。
そろそろ、本格シーズンですよ。
あとは適度の雨が降って、水位が安定すれば問題無しと思っています。
  1. 2016/06/22(水) 14:19:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

見事な韋駄天ですね!
同じオイカワとは思えない位に見事です

遅くなりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます♪
  1. 2016/06/24(金) 07:45:32 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

ありがとうございます。
光陰矢の如し!最近は崖から転落するようなスピードで時間が過ぎていきます。

オイカワ
素晴らしいの一言に尽きます。
生殖行動に子孫を残す事が一番の使命。
目立っていますし、体力抜群なのであります。
韋駄天さん 頑張ってくださいと応援しています。
  1. 2016/06/24(金) 08:35:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
いよいよ韋駄天の季節になりました。
写真の個体もピークと思われる発色ですね。
こちらも先日の釣りで気付いたのですが、オスを釣ったポイントでは時間が経過するとまたオスが釣れてきます。
やはり、産卵出来る底質を求めて遡上してくるのでしょうね。
  1. 2016/06/26(日) 16:16:47 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

韋駄天の季節到来ですね。
私の地元、柳瀬川でも韋駄天が姿を見せるようになりました。
あとは水量さえ戻ってくれたら…。
柳瀬川でも川耕ししてみます。
  1. 2016/06/26(日) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. カチーフ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

ヤマメのパーマークと
この模様はアートですなぁ
子どもの頃から
雄がつれると
いじくり回し
飽きずに眺めていました

ツイスト♪
これは素敵な楽しみですねぇ

  1. 2016/06/26(日) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

良い季節になりました

ご無沙汰しております。
入間川もやっと藻が流れ、良い感じになりました。
昨日も黒い顔が揃いました。
  1. 2016/06/27(月) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. Gety #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん

 オイカワも産卵期に入ってきたようですね。
 ギラギラの韋駄天を見ると良い季節といつも思います。
 おっしゃる通り、一番良い産卵床を狙っているんでしょうね。
 鮎と同じです。
 一番強い個体が居無くなるとすぐ次が入ってくるようで、面白いですね。
 産卵床を作るようになって、オイカワの気持ちが少しわかったような気がします。
  1. 2016/06/28(火) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 カチーフさん
 季節到来ですね。
 柳瀬川鉄橋を毎日通っています。
 川の上下をしっかり見てますよ。
 毎朝、7時前後に通過しますが、ほぼ毎日釣り人が川に入っていますよ。
 今日の雨でまた水量が回復したようです。
  1. 2016/06/28(火) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん
 ギラギラのオイカワを捕まえたら子供は触りまくりますよね。
 川耕し、遊びでやるのが何より。
 翌日にはここはオイカワのポイントに早変わり。
 面白いです。
  1. 2016/06/28(火) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Getyさん

 韋駄天さん、入間川本流も現れましたか。
 雁見橋を夕方渡ると雨が降ったようなライズに遭遇する時があります。
 本流の韋駄天は大きくなりますから楽しみですね。
 小畔川にも遊びに来てくださいね。
 朝晩は楽しいです。
  1. 2016/06/28(火) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/897-944eaa48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)