小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今日の小畔川    昨日には負けるが韋駄天さんが挨拶に!

 今日は朝夕小畔遊び。
 オイカワに遊んでもらいました。


DSC02590.jpg

 こんな良型が顔を見せてくれました。



DSC02575.jpg

 今朝はHARAさんとご一緒に釣り始め、涼しいうちにポイント確認。
 良型を釣っていましたよ。


DSC02578.jpg

 可愛いギャラリーもやってきました。


DSC02563.jpg

 朝一に産卵床を5か所造成。
 私設結婚相談初。
 作っているうちに独り者のオイカワが沢山やってきました。
 このオイカワは釣れません。
 食い気より色気!
 

DSC02586.jpg

 夕方の一匹!
 昨夕に引き続き良型。
 16cm
 引きが全く違います。



DSC02594.jpg

 陽が傾くまで楽しませてもらいました。


 川耕しについて。
 夕方、そろそろ上がろうかと思ったらtaizouさんに声をかけられました。
 そして気になる一言。
 オイカワバスターになっていない?
 産卵したところを川耕しでグチャグチャにして無いかしらん?
 そうなんですね。
 オイカワの習性として産卵は綺麗な砂地の小砂利交じりが大好きです。
 こんなところにしか産卵できないのです。
 川底に垢がついているところには産卵しません。
 川耕しは川底の石が固まってしまい動かなくなったところの底石を浮かせること。
 川耕しは垢で汚くなったところの石を動かします。
 きれいなところは産卵している可能性ありですので宜しくお願いします。
  1. 2016/07/03(日) 21:35:59|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島の納豆は美味しいよ! | ホーム | 夕の小畔川 最大のオイカワを釣る。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/900-95476bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)