小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

朝のがっかりを夕の小畔川で癒される

 おはようございます。
 今朝も何時もどおりの休日の朝です。
 ということは4時には目が覚めて釣りモードにはいっていますが、残念ながらこれから1週間の出張で釣りはまた来週までお預けです。
 どこへ行くかって?、先週行った所にまた行ってきます。
 欲求不満になるところです。
 そんな訳で昨日は朝夕の釣りに行ってきました。
 併せて小畔川の魚の着き具合が微妙に変化してきましたのでそのあたりを後半記載しておきますから、小畔川の事情があまり判らない方は参考にしてください。
 ただし、確実に釣れるかはあなたの運と精進次第なのです。
 なんて言っていますが、ここは魚影が濃いので何処でも釣れますよ。

P9040018.jpg

 金曜日は土日が連続して潰れているので、水木金の出張を効率よく仕事をして木曜日帰り、無理無理金曜日を開けてしまいました。
 そんな訳で、自宅を5時前に出発して名栗に行ってきました。

 6時上名栗二見地区に到着、ゆっくりハリスを(ティペットと言うのが正解なんでしょうが餌釣りが長いもんでこちらの方がしっくりきます)結んで(ちちわ繋ぎなんです)フライは先日10個結んだ#14のパラシュートです。
 名栗川(入間川の上流地区をこう呼んでいます)はその昔、関東有数のヤマメの川だったのです。
 度重なる出水で河床が埋まりフラットになるとともにヤマメの着きも悪くなってきました。
 約10年前からは川鵜が増えてきました。
 そして何者かが名栗湖にスモールマウスバスを密放流したため弱り目に祟り目、渓流魚が少なくなってしまいました。
 漁協では、都度放流しているのですが歩留まりが悪いようです。
 最近の傾向で鮎に目が向いているのも一因があるかとも思っているのですが。
 そんな状況の名栗川です。

P9040012.jpg

 道路から見ると良く判りますが、川沿いに人家が沢山あります。
 そして河川改修工事がしっかりされているため、入渓地点が限られてきます。
 小畔川は良いですね、何処からでもアプローチできますからね。
 源流に近い山奥に入ったら険しくて川へのアクセスも悪くなってしまうにでしょうが、里川がこれではいただけませんね。
 そんな中の釣行です。
 神社から入って釣り上がって行きました。
 この下の縁からもヤマメが挨拶してくれました。
 ただし、バシャっと出ましたが、尻尾でフライを叩いて反転して行きました。
 完璧に見切られていました。
 先行者無しなんですが、スレているのか下手くそなのかどうしてパックンと行かないのかシラン。

P9040013.jpg

 こんなところ良いでしょう。
 いかにも魚が着いているように見えます。
 ここではパシャっと反応しました。
 パシャですから5cmぐらいなんでしょうか、フライを咥えることもできません。
 それでも端の方を咥えたのでしょうか、一応フライは少し沈んだようです。
 こんなあたりが散発的に続いていました。

 今朝の一発はこの上流で、それなりの型がバックンですよ。
 たぶんバックンだと思います。
 フライから目を離したときに食っていたのかと思います。
 フライ場見えなくなったので何の気なしにピックアップでヶックンブルブルとヤマメちゃんが反応してくれました。
 しかし、鈎は外れてヤマメが瀬の中に逃げていく後姿だけが良く見えました。
 
 殺気なんでしょうか?
 釣るぞーーーーー。
 子らが伝わってしまうんでしょうか。
 殺気を殺して、目が離れている時に限って大きいのが食っていることがあるんですよ。
 私だけなんでしょうか?
 マーフィーの法則というのがありますが、これにぴったり当てはまってしまうにです。

 そんな訳で治療が却って症状を悪化させてしまいました。

 6時過ぎから8時まで賞味2時間の釣りでした。


P9040016.jpg

 話は釣りから外れてここはコージコーナーのアウトレットです。
 久しぶりの平日のお休みです。
 平日でないとできないこともあります。
 そんな訳でなにかにかと雑用で名栗から帰って奥と所沢まで行って来た帰りに行列を見てしまったのです。
 行列好きは世の奥さまの常。
 午後2時45分です。
 ソフトクリーム食べたいねーーー。
 たわいのない夫婦の会話なんですが。
 高萩交差点から鶴ヶ島方面に407号を走っていると「そうそう、コージコーナーの工場直売所があったよな」
 此処でアイスでもかじりながら帰ろうかなと思い立ち寄りますと、店舗が新しくなって行列でです。
 平日にぎょうれつ?
 月水金は午後3時から特売だそうです。
 規格品外をお店の外で売っていました。
 知ってる人は知っている、知らない人は知らないんだ。
 ちなみにフルーツケーキとリーフパイを勢いで買ってしまいましたが、その値段が凄いのです。
 フルーツケーキ定価147円が15,6個の塊で400円、84円のリーフパイこれも20数枚入って400円。
 その他にゼリーも買っていました。
 230円が130円?
 この辺不確か。
 何だかんだと奥は買いこんでいました。
 最後に危うく忘れるところで、店内に入ってアイスエクレアこれを2個買ってかじりながら帰ってきました。
 お母さんが並んでいました。
 子供さんのおやつでしょうか?
 それにしても爆安にびっくりしてしまいました。
 ちなみに味は定価で売っているものとおんなじでした。



P9040017.jpg

 夕方の小畔川、水位は115cm昨日から更に5cm下がっています、
 この辺が一番活性が高くて良いようです。
 金堀橋下、右岸から釣り下がっています。
 映っている橋は金堀橋です。
 今回の増水でこちら側が削られてきました。
 葦の根っこが流れの中に入っています。
 増水の度に少しずつ削られているようです。
 ここが良かったです。
 何時もはこの下がお気に入りだったのですが、大型が付いている瀬上鏡が狭くなってしまいました。
 当然魚の着きは悪くなっています。
 変化が少ない。

 ここから右岸を釣り上がって行きました。
 金堀橋すぐ上のフラット。
 ここ意外と穴場です。
 上流に向かってドライ。
 これ最高です。
 私は橋の上からギャラリーに見られますとついついミスキャストとなってしまうのが困りものですが、居るんですよ。
 そして、一番は雨が降っても関係なく釣りができるんです。
 端の下からキャスト。
 濡れずに釣りができますからね。

 さらに右岸を川沿いに。
 今までは流れに沿ってコンクリートの護岸を楽に歩いて行けましたが、ここからはアレチウリが育って歩きにくくなってきました。
 上流のプールはこちらからはアクセスが難しいです。
 ここは左岸から楽に釣ってください。
 金曜日は入れ食い。
 
 その上です。
 このプールへの流れ込みです。
 ここが一番の型揃いでした。
 吉田からの樋管(水門)が入っています。
 ここからプールまでの間です。
 ウェットで直ぐに食ってきました。
 此処で遊んでいたかったのですがさらに上流へ。
 ちなみにここは両岸からアクセス可能です。

 鉄橋上の瀬です。
 型が小さかった。
 しかし、日が暮れて薄暗くなってくると大型がドライにバっシャンばっシャンと出てくれました。
 帰り際、餌釣りの方がやってきました。
 練り餌でよく釣れていました。

 此処までで、十分癒された小畔川でした。
 
 皆さん、土日の小畔川、楽しんで下さい。

 あらら、もうこんな時間、出張準備しなくっちゃ。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 05:46:21|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<出張帰りの釣り 名栗そして小畔川 | ホーム | 今朝の小畔川 水位が下がり高活性 治療に専念しました>>

コメント

jetpapaさん、おはようございます。

出張、いってらっしゃい ^^)ノシ

隙を見つけての名古屋や名栗川、いろいろ楽しまれていたのですね。
もっとも、ハード・スケジュールなので、大変だったとは思いますが・・・
オイラの場合、渓流は、釣り上げられなくても、出てくれただけで満足70%位になってしまうものですが、やはり、とりこみという最後の大作業は残りの満足度を満たすために欲しいですよね。
オイラも何故か、よそ見というか、フライが見えなくて、上げた瞬間に手応えを感じたりします。
でも、その分は、小畦川で遊ばれたようで、羨ましいです・・・・

コージーコーナー・・・・
微妙に1.5人前的なところが、なにげに好きです。
奥様のお気持ち、よ~っく、分かります。

再びのトロント、また、暫く、釣りおあずけになってしまいますね。

お気をつけて ^^)ノシ )))
  1. 2009/09/05(土) 08:38:18 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、すみません。

名古屋は出かける前の釣りでしたね ^^;

出張(釣りができないところでは)、大変でしょうが、お気をつけて。
  1. 2009/09/05(土) 08:50:45 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
もうトロントに向けて出発された後でしょうかね。
名栗川の風景懐かしくて見入ってしまいました。
熊谷・秩父・川越・飯能とサラリーマンの頃には走り回っておりました。
釣りを覚えてしまった今そんな所が仕事のテリトリーだったら・・・・危険ですね~(笑)
  1. 2009/09/05(土) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. ティーグ #ZN1EW8ls
  4. [ 編集 ]

こんばんは。jetpapaさん。
名栗川、もう随分前ですが釣行しました。
相当魚の薄いイメージがありましたが、
それでも諦めず竿を振り続け2~3km釣り上がってやっとこさ、ヤマメ20センチ足らずを苦労の末に釣ったのを覚えています。

それと名栗湖、トラウトもそこそこ居る湖で大好きだったのですが
スモールが増えてからイマイチみたいですね。

そのまま山越えて浦山川もよく通いました。

懐かしい故郷、埼玉の川の様子を見せて頂き嬉しく思っています。

小畔川は釣りをしたことがありません。今度里帰りした時、見に行きたい川であります(笑)
  1. 2009/09/06(日) 01:27:21 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
先日の夜のオフ会は、ドタキャンで失礼いたしましたm(_ _)m
また機会をみて、よろしくお願いいたします。
名栗川の景色、なんだか懐かしいです^^
朝練の始まりはこの川からでしたので・・・
今年は渓流にご一緒できる機会がありませんでしたが、
来年は行きましょうね!
  1. 2009/09/07(月) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

3枚目の橋の下を川が流れる風景、いいですネ。
ボクは夏場は滝みたいな川で釣りをしているのでのんびり流れる川での釣りもたまにはいいな、
と思ってしまいます。

海外出張頑張ってください!
  1. 2009/09/09(水) 01:33:33 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

毎年のことですが!

今年も禁漁が迫って来ました。
つきましては禁漁になる前に今年の「勝手にゴミ拾い」を実施したいと思います。
今期の締め括りに何時も楽しませてもらっている場所のゴミを少しでも減らし
来期気持ち良くスタートできるようにと。
期間は9月19日(土)~9月30日(水)まで。
ご都合も有りますので期間中でなくても構いません。
拾われたゴミはお手数ですが写真を撮ってここに貼って下さい。
http://keiyuutei.fc2web.com/gomi/gomi.htm
後で集計しますので拾われた県、水系、おおよその重量の記入をお忘れなくお願い致します。
参加とご協力をお願い致します。
  1. 2009/09/09(水) 17:15:12 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんばんわ

 昨日帰ってきましたよ。
 まだ頭がくらくらしていますが、今朝は4時に目が覚めてしまい之は行かなくっちゃと、渓流に朝錬をしに行ってきまして、夕は先ほどオイカワに遊んでもらいました。
 少し元に戻ってきたような気がしています。
 
 
  1. 2009/09/11(金) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ティーグさん こんばんわ

 この辺りはティーグさんのホームグランドだったんですね。
 そんなこと言わずに竿を担いで来てください。
 私は今朝も行って来ました。
 昨日帰ってきてくらくらしていますが行っちゃいました。
 
  1. 2009/09/11(金) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 懐かしく写真を見ていただきましてありがとうございます。
 今朝も行ってまいりました。
 この橋の下では10cmぐらいのヤマメがチャップンと顔を出してくれました。
 この時期、また渋くなっています。
 名栗川で鍛錬をしていると他の川に行ったら必ず釣れるような気がしています。

 名栗湖は不逞の輩が密放流をしたため、スモールマウスバスが大繁殖しています。
 そのため、完璧な駆除は困難となり入間川水系のバスの供給元となっています。
 漁協が網を張って時折駆除をしていますが焼け石に水で、どこに行ってもバスが生息しています。
 
 今度帰省されましたら是非小畔川を訪問してください。
 イワナヤマメの渓流魚はいませんが、オイカワが沢山います。

 先ほどもドライで遊んできました。
  1. 2009/09/11(金) 18:56:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 しげさん こんばんわ

 OFF会は都合が合えばいつでもOKですからね。
 また、時間がとれるようなら連絡します。
 今朝も朝錬行って来ましたよ。
 6時から8時まで正味2時間でしたが、小さいのが沢山泳いでいるのが見えました。
 来年が楽しみです。
 また、ライズも確認できました。
 おまけはスレで尻尾に赤ちゃんが引っかかってしまいました。
 唖然。。。。。。でした。
  1. 2009/09/11(金) 19:03:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんばんわ

 私が釣りに行っている川は安近短をモットーとしているので、道路に沿った川がほとんどです。
 そんな訳で、緩い流れがほとんどです。
 この橋の下も魚がいそうですが、皆さん狙うのでしょう大きいのは釣れません。
 しかし、小型でも渋いんですよ。
 しっかりフライを見て、ナチュラルに流さないと鼻もひっかけて下さいません。
 シビアです。
 しかし、こんな場所大好きなんです。
  1. 2009/09/11(金) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 勝手にゴミ拾い承知いたしました。
 私は、一番遊んでいる小畔川で行います。
  1. 2009/09/11(金) 19:11:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/91-b63e9bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)