小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

下名栗諏訪神社の獅子舞


日曜日は蟲が騒いで名栗へ
まだまだ水が引かないのはわかっているんですが行ってみました。

DSCN2004.jpg

いつもよりかなり水量があります。
それでもキャスト。
2回ほどバシャバシャとでましたがかかりません。
ドライでは無理なようです。
足元を2匹ヤマメが遡上していきました。
増水を利用して上流へ向かっているようです。
もう直ぐ恋の季節ですからね。

30分で止め!


DSCN2013_201608290819101c6.jpg

下名栗、諏訪神社の前に来ると臨時駐車場にガードマンが誘導しています。
こんな姿の可愛い子が
不思議な姿
綺麗な和服に顔を隠した不思議な頭飾り。
この子達と獅子が主役です。

DSCN2009.jpg

境内で舞
お囃子も素晴らしかったです。
ヤマメに遊んでもらえなかったが、いいものを見せていただきました。




  1. 2016/08/29(月) 08:22:32|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風10号の影響が出る前に | ホーム | OLDFLYMANさんに無理を言って里山源流釣行に連れて行ってもらう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/912-98364a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)