小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

思い立ったら善光寺(その2)!

 善光寺詣りの続きです。
 同じ道を帰ってもつまらないので、お昼は小布施町で栗ご飯を頂き少し観光、草津温泉で少しだけ湯治をして帰ってきました。


DSCN2089_20160904072015e2f.jpg

 どうしても御朱印を頂くのが優先してしまいます。
 まずは葛飾北斎の天井画で有名な岩松院。
 本堂の大間天井絵 八方睨み鳳凰図
 迫力があります。
 以前は仰向けに横になり観賞させていただけたそうですが今は椅子です。
 撮影禁止なのでイメージしてくださいね。



DSCN2088.jpg

 浄光寺
 こちらはかりだ薬師堂が重要文化財になっています。
 
 もっと有名なのはスラックライン。
 スラックラインの聖地だそうでテレビ放映もされたそうです。

DSCN2048.jpg

 とんでもない石段を登っていきます。

DSCN2050_01.jpg

 薬師堂がありました。
 この中には薬師瑠璃光如来十二神将が鎮座しています。


DSCN2053.jpg

 モンブラン
 小布施堂本店の中庭にある喫茶店で頂くモンブランが一番人気。
 平日なのに並んでいました。
 記帳して待つんだそうです。
 椅子に座っていたら前の方が記帳しないとと教えてくれました。
 ちょっとがっかりはそれを見ながらやってきたご婦人お二人がサッと私の前に入り記入。
 綺麗なべべ着ていても心が貧しい。
 そう思う僕は修業が足りない。

DSCN2057_01.jpg

 帰りはこちら経由で草津温泉。
 下界は33度でしたが、ここは十五度。
 爽やかを通りこして寒いくらいでした。 

DSCN2068_01.jpg

 良い湯でした。
 三年ぶりの草津でした。


DSCN2070.jpg

 フローラルガーデンおぶせでゲットしたバンズ。
 ここで、桃、葡萄。
 この葡萄が最高でした。
 草津に向う車中で食べながら、甘い、大きい、味が良い。
 巨峰の倍ぐらい言大きい粒、糖度も高い。
 名前なんだったかしらん?
 奥曰く、買ってすぐ味見をしたらもっとたくさん買って帰るんだったのに。

 
  1. 2016/09/04(日) 08:14:15|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝は名栗でヤマメと戯れ夕は小畔でオイカワ遊び! | ホーム | 思い立ったら善光寺!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/916-b1d9ac66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)