小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 kingfisherさんと釣る!


土曜日は出張から帰り、野暮用を済ますとお約束通りの小畔遊びに。
夕方は行く予定とkingfisherさんに連絡を入れておいたらいらっしゃいました。

20160911105531597.jpeg

日も陰り涼しくなってからの釣りです。
鉄橋下です。
良い型が集まっていました。
いつもならここから下流で釣りをするのですが、金堀橋に向かうとルアーマンが3人下流に入っていたので上流にきてみました。
良い具合です。
狙ったところから出ます。



20160911105532f03.jpeg

初心なベッピンさんです。

そこへkingfisherさんからメール。
金堀橋から入るとのこと。
すぐにやめてすっ飛んで行きました。

今回は少しお話をしたかったのです。
管理釣り場のフライフィッシングの管理人であり管理釣り場の攻略法、各種釣り方の具体的なやり方を初心者でもキッチリ理解できれば即入れ食いのとっても為になる記事を書いていらっしゃいましたが、サイトを閉じるという連絡が入ったのでした。
私がフライフィッシングを始めたのは川越水上公園の管理釣り場が最初でした。
ここで知り合った方々のご指導を受けながら我流FFマンに育っていったのです。
釣れない悔しいどうしよう。
そんな思いで悶々としていた時に出会ったのが管理釣り場のフライフィッシングであり、水上公園ではご本人と出会いお付き合いをさせていただくようになりました。
釣れる釣りができるようになったのはKFのおかげだったのです。

そして、オイカワ釣り。
オイカワを釣る竿として今は オイカワ専用と銘打って何種類かのロッドが市販されるようになりましたが、古えのオイカワローヤルなども生産が終わり、オイカワブームはまだまだ先の時、ロッドを自作されました。
岩清水、懐かしい響きです。
Oikawa Queen と銘が入っています。
この竿のjetpapa Special Barjonも作っていただきました。
思い出の竿です。
この竿に刺激され小畔フリークの方で器用な方はご自分用に竿を作り始めました。
岩清水に始まり、バンブーに進化し今ではイワナ、ヤマメ用の竿を作るようになった方もいらっしゃいます。
昨今のオイカワブームはこの時期のメンバーの遊び方が広がったと思っています。

こんな話をしながら気がつくと暗くなっていました。
思い出したように釣り始め、入れ食いのkingfisherさんを見せていただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
  1. 2016/09/11(日) 11:33:14|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久能山東照宮 東照宮を回り始めの地へ! | ホーム | 藤枝市 瀬戸川で韋駄天とご対面!>>

コメント

えっ!?kingfisherさんのサイトを閉じるんですか・・・
フライフィッシングを始めたときにずいぶんお世話になりました
一度お会いしたかったなぁ・・・

  1. 2016/09/11(日) 20:19:56 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 そうなんですよ。
 プロバイダーがサービスを終了するので閉鎖とのことです。
 ホームページの頭にご挨拶が出ています。
 私のリンクからも入れますので。
  1. 2016/09/12(月) 05:26:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

多摩川は台風の後
若干水温に変化があり
すっかり魚が変わってしまいました

この間までオイカワやアブラハヤなんかが幅を利かせていましたが
現在は鯉っこ・小鮒・・・大型のハヤ・・・

この大型のハヤがかかるようだと
もう秋なんだな~と思います
晩秋から冬にかけ恐ろしく元気な奴ですから
  1. 2016/09/15(木) 18:32:30 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

 ハヤが釣れだしましたか。
 小畔川では以前良型のハヤがたくさん見られましたが、最近は全くです。
 こちらの秋は曼珠沙華が咲き始めて感じます。
 まだまだオイカワが元気よく泳いでいますよ。
  1. 2016/09/15(木) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

kingfisherさんとは面識こそありませんが、私自身、管釣りフライマニアで、かなり昔にこちらのサイトは隅々まで読んで勉強させていただきました。
また、小畔川やフィッシングフィールド川越もこちらで知りました。
サイトを閉じるとのことで残念です。
  1. 2016/09/16(金) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 FFの楽しさを庶民レベルとでも言うのでしょうか、敷居を下げてこれから始めようとする方方に判りやすくそして確実に釣れる方法を発信した功績は大きいと思いますね。
 僕もお世話になりました。
 
 小畔川絶好調ですよ!
  1. 2016/09/17(土) 07:19:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/920-94fe4dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)