小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島の美味いもの?

 お彼岸を前に福島のお墓参り。
 先ずは腹ごしらえです。

DSCN2171.jpg

 17日土曜日、9時半に小畔遊びを終わり川越出発。
 福島市へ。
 信夫山にある御先祖様のお墓にお参りする前の腹ごしらえはこちら。
 以前はラーメンフリークでしたが、最近はあまり食べないようになってきました。
 最近、この店の前を通る機会が多く、奥はとても気になっていたようで、次に行くときは必ず食べると決めていたようでした。
 東北道をひた走り、飯坂インターで降りて伊達屋さんへ。


DSCN2170.jpg

 奥はチャーシュー麵、僕は塩ラーメン。
 チャーシューは美味しかったな。
 
 お腹がいっぱいになってから御参りに信夫山。


DSCN2178.jpg

 翌18日日曜日もお昼はラーメンです。
 奥の実家のお墓参りを終えてから行きました。
 三春町熊耳(くまがみと読みますよ)にある はし軒 
 売り切れご免で定数がでるとお店が閉まります。



DSCN2177.jpg
 
 ワンタンメンです。
 とろとろのワンタンが堪らん。


DSCN2173.jpg

 僕が一番美味しいと思っているのはこちらなのです。
 船引のイオンドールでゲット。
 馬肉と名倉山です。
 馬肉を肴に名倉山で一杯。
 奥と話しながら飲んでいたら、あれ?
 気が付いたら4合瓶が開いてしまいました。

 名倉山の美味しいのは皆様ご存知のとおりですが、馬肉がこれまた美味しいのです。
 福島は知る人ぞ知る馬肉の産地です。
 馬を飼っているところが昔からの伝統であります。
 三春駒
 この地は江戸期から馬を生産し、戦前は優秀な軍馬を供出していました。
 福島に帰る度、機会があれば食べています。
 
スポンサーサイト
  1. 2016/09/20(火) 18:17:11|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白水阿弥陀堂 | ホーム | 今朝の小畔川 出発前に一流し! 9月17日土曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/923-dc39471d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
