小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

白水阿弥陀堂

 
福島県にも国宝建築があります。
拝観しようと思っていましたがなかなか機会が無く今回は台風の遠い影響で雨続き、渓流も増水で釣れないのは判っていたので行って来ましたよ。

DSCN2189_20160920181921e91.jpg
 
 白水阿弥陀堂
 平安時代に建造された阿弥陀堂で中にはお釈迦様を中心として重要文化財に指定されている仏像が5体安置されています。

 池を渡ってこちらへ向かうのですが、宇治平等院鳳凰堂をほうふつさせる雰囲気を持っています。
 対称的に落ち着いた檜皮葺きの屋根にシックな色使い。
 良いです。

  1. 2016/09/20(火) 18:25:14|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<渓流と意気込んだが台風に軽くいなされる福島の渓。 | ホーム | 福島の美味いもの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/924-323089bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)