小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今季最後の渓流は大満足の一日!


 昨日、9月25日土曜日は今季最後の渓流となりました。
 今までの釣行と異なり最後は4人のパーティーとなりました。
 何時もは一人で行くのでほかの方の釣りを見たり、お話をしたり、まったりとする時間も長く、楽しい一日を過ごすことができました。
 しかも、前日までの体調不良も回復することができました。

DSCN2207_20160925142803ebf.jpg

 先頭を行くoldflymanさんの案内で今回の釣り場が決まりました。
 4人で釣ったら交代でワイワイガヤガヤ釣りあがりです。
 二番目はochさん、千葉からの遠征です。
 今回初対面ですが、昔からの知り合いのようにすぐに打ち解けてしまいました。
 大変でしょうと思ったら先週もしっかりとoldflymanさんとご一緒していました。
 三番目はご近所のプラントFさん。
 ちょうどいい具合の河川でした。



DSCN2211_2016092514213033f.jpg

 ochさんのキャスト、上手。
 この距離はホール無しでテンカラスタイルでスポットに打ち込んで行きます。



DSCN2221.jpg

 石化けかしらん?
 渋い。
 姿ではなく、イワナの出方が渋いです。


DSCN2232.jpg

 綺麗ですね。
 禁漁前のイワナ。
 初心で素直。
 しかし、今回の出方は少し違っていました。
 巻からは全然出ていません。
 流れのあるところから出ていました。
 少し様子を見ながらスーッとフライに寄ってきてUターンするのから全く見向きもしないやつ。
 かといって離れたところからすっ飛んで来てガバっと出るやつ。
 イワナの気持ちは判らないな。
 しかも、エサを食べるのがこれまた下手くそ。
 食い損ねが多かったです。
 夏ならば二回目もアタックするのでしょうが今回は一回限りが多かったようです。
 秋は食いが渋いですね。


DSCN2234_2016092514213437a.jpg

 ビシッとヒットの瞬間!
 見てる前で釣りました。
 ここから大喝采。


DSCN2239.jpg

 ドロン!
 こんなイワナもいました。
 せっかく記念写真を撮ってやろうと思ったら、恥ずかしいのでごめんなさいですと。

DSCN2242.jpg

 戦い終わって日が暮れてでは無く、お昼です。
 いやー楽しかったなー!
 また来なくっちゃね。
 こんな釣りも最高。
 歩くのもゆっくりとなり振り返って釣り談義をしながら戻りました。
 6時過ぎから12時まで交代で釣ったり見たり話したり。
 なんだかんだと4,5匹づつ釣れました。
 交代なしで普通に釣ったらこの時期でも20匹。
 これがシーズンだったらと思うと凄いことです。
 良い谷でした。

 この後、お昼がまた楽しかった。
 画像は無いのですが、oldflymanさん ご持参の群馬ホルモンをメインデッシュにノンアルコールビール、おにぎり、パン、餅。
 腹いっぱい。
 お話も弾んで、釣りのこと、時事のこと、多多話が尽きません。

 しかし、時間は過ぎていきます。
 ochさんはこれから会津に回って翌日も釣りとのこと。
 ここでお別れでした。



DSCN2244.jpg

 私たちは温泉で汗を流して帰りました。
 釣りに温泉、最高です。
 以前でしたら、目いっぱい釣って暗くなる頃に帰るパターンでしたが、今はこれが最高!

 oldflymanさん、今回の釣行計画ありがとうございました。
 またよろしくお願いします。



  1. 2016/09/25(日) 15:11:41|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<10月1日と2日のこと | ホーム | 福島のお土産を夕飯に食べたら地獄が待っていた。>>

コメント

素敵な1日だったのですね。
来シーズンはもう少し遊び場を増やしたいなあと思っていますが,
紀伊半島はシビアです。

  1. 2016/09/25(日) 15:20:01 |
  2. URL |
  3. AMIYA #-
  4. [ 編集 ]

 AMIYAさん

 良い仲間に恵まれて遊んでもらっています。
 一人でしたら二の足を踏むところを助けてもらいながら連れて行ってもらっています。
 釣行の楽しさは当然釣果に恵まれないとねー、それプラスがある釣りは満足しきります。
 来年もこのパターンを大事にしたいと思います。
  1. 2016/09/25(日) 17:57:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

>なんだかんだと4,5匹づつ釣れました
4人グループで午前中だけでこの釣果とは、もの凄く魚が濃いのでしょうね
お腹いっぱいに食べてノンアル、体調が良くなったようで何よりです
  1. 2016/09/26(月) 07:58:20 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

気の知れた方との釣行は実に楽しいです。
僕にとってはかなり厳しいところを歩きましたが、お互いに釣りを順番に釣れるまでということでゆっくり休みながら。
ちょうど良かったです。
体調も戻り、帰ったらバタンキューでした。
  1. 2016/09/26(月) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

渓流・・・もう最後ですか・・・

季節が流れるのは早いですね
まあ日本は3か月周期でどんどん季節が変わるので
めまぐるしいですよね

魚も錆色ががった渋いカラーリングになって
いよいよ衣替えですね

しかし・・・今年もあと3か月ちょっとだなんて
ちょっと日のたつのの早いのが
ちょっと恐ろしいです
  1. 2016/09/27(火) 13:23:07 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

振り返ればあっという間のシーズン終了です。
吉田川のシラメに始まり、新潟のイワナで閉めとなりました。
釣った、遊ばれたとその時々、心が躍りワクワクしてハッとして変化に富んだシーズンを楽しみました。
明日で全てが完全禁漁となります。
これからはオイカワ遊びです。
  1. 2016/09/29(木) 03:51:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

体調もどられよかったです
何だったんでしょうねぇ

締めの大人の釣行記
楽しく読ませていただきました♪
  1. 2016/10/02(日) 17:54:13 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 何年ぶりかの体調不良、こんなこともあるんですね。
 節制をして歩いていたらユックリと回復してきました。
 非日常の環境に入ると気持ち爽快、のびのびできます。
 しかもイワナまで挨拶に来てくれたので最高の〆となりました。

 来期も楽しみます。
  1. 2016/10/02(日) 18:09:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/927-3b9b2431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)