小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

10月1日と2日のこと

小畔川でオイカワ遊びを始めた頃からの長いお付き合いのオイカワ仲間が一日の夜お馴染みのかすみ食堂に集まりに慰労会を開いた。
何の?
リンクの一番上の方に貼ってある「管理釣り場のフライフィッシング」がホームページを閉じることになったため、管理人のkingfisherさんお疲れ様の飲み会となったのですが、
なったのですが、?
開口一番、閉じる原因はプロバイダーがサービスを終了するためなのですが、もう少しサービスを提供するようでいずれ閉じるのですが伸びそうでーす❗️
ま、良いか。
こうやって懐かしい人達が集まったんですからね。


DSCN2249_201610021806175d6.jpg

会が始まれば釣り談義しかありません。
今日のこと、もっと前のこと、これからのこと、トピックス、誰は今どうしている等等。
あっという間に時間が過ぎていきます。
かすみ食堂夜の部は5時開店9時閉店の4時間営業なのです。
4時間の宴会って苦痛ですよね。
でも、釣りの話となるともう終わり?
そんな顔です。
じゃ、何時ものパターンでガストドリンクですか?
行く行く!
夜もふけるまで語りあったのでした。

で、この饅頭はどうゆう事?
これは炭酸饅頭。
kingfisherさんお手製で全員にプレゼントしてくださいました。
餡子に対する情熱が、蘊蓄が凄い。
紙面が足りなくなります。


Image-1.jpg

この会の前にちょっと小畔遊び。
この時期に韋駄天が元気に泳いでいました。
どうした事でしょうか。
産卵シーズンは過ぎ去り、骨と皮ばかりで死を待つばかりの個体は見かけることがあるのですが、元気はつらつ、まだ一度も放精していないようです。
メスもいるのですが産卵前のお腹がパンパンという個体も見えません。
台風の大雨で小畔は大増水。
河床も大きく変わりました。
産卵行動の機会を逃してしまったようです。
もし、来季まで生き残れたらこんな状態の個体がモンスター化し、ありえない20オーバーとなるのかもしれません。

DSCN2253.jpg

日曜日、2日の夕方です。
1日は釣り人が沢山いました。
気を使ってしまうので、下流へ。
四時前から金堀橋下流へ。
珍しくこちらにもFFの方が。
終わってから声をかけてみると練馬からいらっしゃったそうで、ウェットで沢山釣り満足してのお帰りでした。

DSCN2254.jpg

何処でも釣れるのですが、ポイントには良型が集まります。
瀬からその上の流れ出し、瀬頭、その上のプール。
プールでは駆け上がりを見つければ沢山付いています。
夕はドライに徹しました。
ドライは楽しい。
着水と同時にバシャっと出る。
待ちきれずにドルフィンジャンプ、クルッと一回転してヒット。
流れるフライに底からビューンと出てくる。
流れるフライに誘われてユックリ食ってくる。
水面下に沈み気味のフライを姿を現さず、モコっと水面を盛り上げて食う。
何のそぶりも見せず知らんうちに食っている。
この他にも沢山のパターンがあります。

この場所は金堀橋と八幡橋の真ん中ぐらいですが、お気に入りのところです。
ロングキャスト、ナチュラルドリフト、メンディング、等等 FFに必要な要素を取り入れて狙わないと良型が出ないのです。
血気盛んな若者はいくらでも釣れるのですが、老練な修羅場をくぐって大きくなったイワシサイズは鼻で笑って、修行が足らんと動かないのです。
左岸のワンドの縁にフライを落とします。
ティペットは緩くドラッグを避けるようフワッと少し丸まったように。
左から右への流れに乗って真ん中へ来るとバッシャン。
イワシサイズが出ます。

こうやって渓流感覚で楽しんで、釣り感を養えます。

オイカワドライ、アップクロスで確実にライズを取る。
これができれば、イワナ ヤマメはオチャノコサイサイ?

僕はそう思っているのです。

オイカワが最近はブームとなっていますが、その先はどの釣りにも通じるものがあると思います。
手軽に、自転車でアクセス、ねじり鉢巻、長靴でお手軽。
良いでしょう。


kingfisherさんの慰労会の話からここまで飛んでしまいました。
話の尽きない釣り話です。





スポンサーサイト
  1. 2016/10/02(日) 18:05:45|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<10月10日 昼の小畔川 | ホーム | 今季最後の渓流は大満足の一日!>>

コメント

慰労会セッティングありがとうございました。

1日の会は、ありがとうございました。とても楽しい時間でした。
私のホームページは近々消滅しますが、これまでにいくつか設定したブログの中から、今後運用するものを1つ選んで、そちらでやっていこうかと考えています。準備ができましたら、お知らせしますので、またよろしくお願いします。
  1. 2016/10/03(月) 20:07:42 |
  2. URL |
  3. kingfisher #tq5.jSPg
  4. [ 編集 ]

 kingfisherさん

 楽しかったですね。
 僕のブログはプロバイダーのサービス終了に伴い今のシステムに引っ越しました。
 ホームページも同じようなシステムがあると良いですね。
 管理釣り場のフライフィッシングはフライを始めた僕にとってバイブルのようなものでした。
 如何にしたら釣れるか、大変お世話になりまして熟読をすることで更に研究し釣果を上げることができました。
 また、美樹プルーンさんとはイマージャーの釣りを研究し、もしかしてホームページを超えたカモなどと楽しんでいました。
 フライを始めたばかりの方、管釣りを極めた方等等、皆様お世話になっているはずです。
 本文では書かなかったのですが、お世話になったFFマンは沢山居ると思います。
 あらためてお疲れ様、そして、ありがとうございました。
  1. 2016/10/03(月) 20:49:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

充実の週だったようですね
しかし釣り仲間はいいものですよね
年齢やその他諸々
一歩踏み出せば関係ないですもの

多摩川も何故かこの時期
パンパンのオイカワが結構います
かなりな数の鮎と泳いでいますよ
  1. 2016/10/04(火) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 10年来のお付き合いで小畔川、水上公園でご一緒した方々との集まりとなりました。
 前コメントにも書いたのですが、管理釣り場でどうやったら沢山釣れるかの究極を教示したサイトですから、お世話になった方方は数知れずでしょうね。

 気心の知れた方との語り合いは時間の過ぎるのが早すぎます。
 
 多摩川も大雨が出てリセットされたようですね。
 河床を洗うとは上手いこと言ったものです。
 おかげさまで小畔も絶好調。
 楽しい時間が続きます。

 
  1. 2016/10/04(火) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ブログ始めました(^.^)

今のところ、毎日ヒマなので、ブログを書いてみました。
ホームページ閉鎖前の放置癖がついてしまっているので、このブログもいつまで続けられるか、わかりませんが、それも含めて、のんびりやりたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2016/10/06(木) 10:59:46 |
  2. URL |
  3. kingfisher #tq5.jSPg
  4. [ 編集 ]

kingfisherさん

始まりましたね。
書きたいときに書く。
気持ちが乗らなければそれなりに。
細く長く、継続は力なりです。

リンクさせていただきますね。
  1. 2016/10/06(木) 18:07:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/928-b701ce31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)