小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

朝は釣友と再会し、夕は暗くなるまで

 
 土曜日の朝は早起きです。
 いつものことですが、今回はまだ時差が取れていません。
 4時前に目を覚ますのはちょっとつらいです。
 そんな訳で夜は8時になるともう起きていられません。
 よい子は早寝早起き???
 外は真っ暗、今朝は渓流に行く気力はありません。
 こんな時は当然小畔川です。
 昨日の続きを始めなくっちゃなんて気持ちで川に向かいます。
 時間があるときの予定は左岸を上流へ向かいます。
 川の状況を確認、釣り人の数、無茶なことをしている人はいないか安全か見るようにしています。
 鉄橋をくぐり、吉田橋そして高橋をくぐり飛び石の橋を渡って右岸を下ってきます。
 この間ちょこちょこと試し釣りです。
 そして下流で楽しむのです。  

P9120002.jpg

 今朝は少しゆっくり7時前から小畔川に向かいました。
 右岸を歩いていていると見たことのあるバイクが対岸の土手上、いつものところに止まっています。
 そのまま上流へ行くと美樹プルーンさんがいらっしゃいました。
 川に中に入ってドライ、ウェットと楽しんでいます。
 お話をすると上流に藪次郎さんが入っているとのことでした。
 やっぱり、あのバイクは藪次郎さんのでした。
 二月振りです。
 足の状況が悪く自重していたとのことを藪次郎さんのブログそして近況をプラントFさんから伺っていましたが、元気な顔を見ることができ安心しました。
 しばらく近況報告。
 まだ回復には半年以上かかるとのことでしたが、やっぱり獣偏は凄い。
 サンダル履きから、スニーカーに変わって釣りに来ています。
 もう少し回復したら次は長靴になるそうです。
 
 そうこうしているうちにプラントFさんがやってきました。
 最新作の飾り紐ラインを試させてもらいました。
 これも良いですね。
 WF仕様で竿になじみます。
 
 川を下っていくと釣り人が沢山います。
 この写真の向こうに美樹プルーンさんとkingfisherさんがいました。
 試作ロッドオイカワクイーンの試釣をしていました。
 凄いです。
 なんと試作5号まで制作されたそうです。
 早速、私も試釣させていただきました。
 次元が違いました。
 UFMのオイカワスペシャルを振ったことがありますが、比べ物にならないほどの柔軟さです。
 ウェットで釣るとこの凄さ???が判ります。
 詳しくはリンクしております管理釣り場のフライフィッシングで。
 
 皆さんひさしぶりです。
 ワイワイガヤガヤ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
 夕方、一人で川を釣り歩いていると「00さ^^^ん」聞いたことのある声がしました。
 対岸からkingfisherさんが声をかけてくれました。
 午前中、汁が出るほど釣りまくりましたが夕方も来ちゃったんですね。
 名うての釣りキチ、獣編ですね。

 暗くなってアイにティペットが通らなくなるまで遊んでしまいました。
 kingfisherさんのご厚意でオイカワクイーンをこの間お借りして感触を楽しませていただきました。
 楽しーい!

 
P9120006.jpg

 話はぶっ飛んで、小江戸川越です。
 朝から晩まで釣り三昧。
 奥のことはかまっていません。
 気持ちよく釣りに出してくれますから、感謝の気持ちを込めてランチに出かけました。
 こんな時はリンクさせていただいています旋風と用心棒さんのブログ「小江戸川越、おいしい物を探して」から行き先を決めるのです。
 美味しくってリーズナブルなお店を沢山紹介してあります。
 今回は少しおしゃれなイタリアンです。
 朝ドラ「つばさ」甘玉堂の舞台になった陶器屋さんのお向かい2階にあります。
 ランチ1200円奥も十分に満足してくれました。
 旋風さんありがとう。
 ああーーー良かった。
 これでまた釣りに行ける。

P9120008.jpg

 久しぶりに菓子屋横丁も覗いてみました。
 最後は札の辻にある肉屋さんでコロッケとメンチを買って帰りました。
 ちなみにこのメンチ120円。
 お肉ぎっしり美味しかったです。
スポンサーサイト

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/13(日) 06:32:37|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小畔川近況 秋ですね | ホーム | 出張帰りの釣り 名栗そして小畔川>>

コメント

小江戸川越といえば朝の連ドラの舞台ですネ。
先日ボクの父母が諏訪より日帰り、車で行ってきたそうです。
飴をお土産にもらいました。
  1. 2009/09/13(日) 09:33:49 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん こんにちわ

 ご両親川越にお越しいただきましたか。
 ここのお店は向かい合って飴屋さんです。
 店の奥では飴を作っており店内に入ると作っているところが見られます。
 金太郎飴なんかは作り方が凄いです。
 何本もの塊を積み重ねて伸ばして形になっていきます。
 芸術的です。
  1. 2009/09/13(日) 13:47:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。

出張、お疲れ様でした ^^
名栗川のミスト、気持ち良さそうですね。オイラもそういうところ、大好きです。

小畦川は、皆さん、楽しまれているようですね ^^
久々の?再会とロッド試釣・・・・楽しそうです。
早くも、時差ボケ回復ですね。
  1. 2009/09/13(日) 17:00:56 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 こげだし紋次郎さん こんばんわ

 今回のボケ具合はなかなかもどりませんで、毎朝4時には目が覚めてしまっています。
 まっ暗いうちに起きているので、一日充実しております。

 渓流で滝の下は美容院の美顔器みたいで気持ちいです。
 今回は日に焼けて顔が真っ赤になっていたので尚更気持ちよかったです。
 今日の夕方も小畔川に仲間が集まり暗くなるまで子供のように魚と戯れていました。
 目の前にこんな楽しいところがあって幸せです。
 釣りをしているときはそれだけで何にも考えていません。
 楽しかった。
  1. 2009/09/13(日) 19:54:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
SESAMEKITCHEN行かれたのですね!ご夫妻で行かれたらちょっといい感じのお店ですね?
ちなみに自分は奥を誘っても多分一緒には行かないっていわれると思われます(笑)
窓際の席が取れたのかな?「やまわ」さんが綺麗に見えてますね~
  1. 2009/09/13(日) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

相変わらずの釣り三昧ですね~。
私も飲食関係の寄り道も大好きなのですが、距離・時間の都合上帰り途中に寄る事が多いです。
朝夕釣りして合間で飲食を楽しむっていうのは羨ましい限りです。

これから釣り辛い時季が訪れますが、私も可能な限り釣行したいと思ってます。
そして、今飼育してるオイカワ達もどう長生きさせるかを課題に研究してみたいと思います。
  1. 2009/09/13(日) 21:25:59 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん おはようございます。

 窓際の端の席で良かったです。
 土曜日で混んでいたらと思い予約を入れておいたら一番いい席を取っておいてくれました。

 1.奥と美味しい物を食べに行く。
 2.中枢神経が満足して幸せな気持ちになる。  
 3.釣りに行かないの?と言う。   喜んで釣りに行く。

 三段論法でございます。

 
 
  1. 2009/09/14(月) 04:49:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-garde さん おはようございます。

 9月も中旬になりましたが、まだまだ日中は暑い日が続き、朝夕を中心に釣っています。
 こんな時、お昼を外食なんて楽しみもあります。
 これからは涼しくなるので昼間中心の釣りにかわっていくんでしょう。

 水槽のオイカワ綺麗です。
 長生きするよう育てて下さい。
 
  1. 2009/09/14(月) 04:55:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは。
UFMオイカワスペシャルで思い出しました。
後で出たUFMオイカワロイヤルを昔買いました。大変気に入っていたのですが、色々と事情があって手放してしまったのが残念です。
その後テンリュウのザ・オイカワを購入し現在使っています。これも古い竿ですが味わい深いブランクで気に入っています。
自宅から徒歩1分の小川?ドブ川?の藻がそろそろ少なくなってきました。
初夏から夏は藻が水面を覆ってフライを流せないのです。
秋になればオイカワの季節になりそうです。近所の方の目が大変気になりますが・・・また、やってみます。(笑)

  1. 2009/09/14(月) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ

 一泊で大分県の杵築市に行って来ました。
 港では太刀魚漁が最盛期で水揚げされていました。
 今朝も4時に目が醒めてしまい、仕事の段取りををして朝風呂に入って外が明るくなってから港にチェックに行って来ました。
 こんな時に限って釣りのセットは持ってきていませんで。
 そうこうしているうちに雨が降ってきて、ホテルに即帰りました。

 周りのことを気にしていると何もできません。
 私は恥ずかしながら、長崎では眼鏡橋がかかる中島川でオイカワ、カワムツと戯れていました。
 大村では散歩道のすぐ脇で釣っています。
 当然、小畔川では気にせずやってますよ。
 是非、オイカワ釣りを再開してください。

 オイカワロイヤル懐かしいですね。
 ザ・オイカワは初めて聞きました。
 楽しい竿なんでしょうね。
 オイカワもはまりますよ。
 目の前一分というのが良いですね。
  1. 2009/09/15(火) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/93-479c1925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)