小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

謹賀新年


 新年明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いします。

 実は、年初の記事をアップしたのですが消えてしまいましたので、改めて。
 同じ物ではつまらないので気分一新。
 御朱印のことを



DSCN1090_20161231132341d6e.jpg

 韋駄天様のご加護により今年もオイカワ釣りが楽しめるようにと初詣に行ってきました。



DSC02718.jpg

 ここからは御朱印のことです。
 平成8年から御朱印を集め始めて朱印帳はこんなに沢山になりました。
 北は北海道、南は九州を通り越し、沖縄のその先の宮古島まで。
 年の初めにご朱印を見つめなおしました。


DSC02720.jpg

 最初に頂いたのは秩父三十三観音初打ち 四萬部寺 平成八年十月二日のことでした。



DSC02721.jpg

 ごく最近は上野清水堂


DSC02723.jpg

 頂いたご朱印で心に残るのが飛騨白川郷合掌造りのお寺 明善寺でいただいたものです。
 和尚から、しばらく時間がかかるが宜しいかと先に聞かれました。
 そして書いていただいたのがこれ。
 墨絵と仏の心。
 大のお気に入りとなりました。

 こんな風に生かされているんですね。
 そんな謙虚な気持ちで、釣りです。
 釣らさせていただいています。
 こんな気持ちで今年も釣りに行くぞー!
  1. 2017/01/01(日) 17:13:28|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初釣りは強風の小畔川 | ホーム | 平成28年を振り返って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/938-3c5288ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)