小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

静岡で途中下車、静岡浅間神社をめざす。

 静岡の街は通過点、在来線から新幹線への乗換駅ですが、前回は途中下車をして東照宮に参拝しました。
 今回は市内にある浅間神社を目指してみました。

DSCN2419.jpg

 静岡駅の北口から歩いてみました。
 県庁前を通りお城の掘割に沿って浅間神社を目指しました。
 到着して社務所に向かうとこれから大掛かりな消防訓練が行われるとのこと。
 はしご車も来ていました。
 浅間神社に引き続き、重要文化財の八千戎神社本殿に放水!
 訓練が開始されました。
 この日は文化財保護の日?
 テレビの取材も入っていました。
 なかなか見ることができない訓練でした。
 手前には虹が出て訓練に華を添えていました。


DSCN2411.jpg

 静岡浅間神社の拝殿です。
 二層になっており彫刻も立派。
 回廊に囲まれており荘厳な造りとなっています。 


DSCN2425.jpg

 浅間神社のご朱印です。

DSCN2426.jpg

 境内に鎮座する大歳御祖神社のご朱印です。


DSCN2403.jpg

 静岡浅間神社に参拝する前に静岡駅の目の前、繁華街に鎮座する小つげ神社に参拝しました。
 
 繁華街の中の静寂空間、良いですね。


 

  1. 2017/01/27(金) 08:33:08|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終わったようです。 | ホーム | 倉敷といえば大原美術館?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/946-6c2a252a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)