小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オイカワが戻ってきた!


型の揃ったオイカワが活動し始めた気配です。
昨年からの少雨傾向で例年より一月以上遅れです。

20170623082850564.jpg

今朝の小畔川、いつもどおり金堀橋から覗いて出勤です。
一昨日、低気圧が通過したおかげで関東地方に雨らしい雨が降りました。
梅雨に入っていますから、これから更に降ってくれることを期待しながらの記事です。
河床の状態がわかるでしょうか?
底がはっきり見えて砂利が綺麗になっています。
やっと川がリセットされたようです。
オイカワの動きは2週間ほど前から変化が感じられていました。
帰宅時に橋から覗くとライズが確認できるようになったのです。
今までも稚魚サイズの小さなリングはありましたが、はっきりとした良型になってきたのです。
ハネもありますよ。



201706230828460ab.jpg

こちらは1週間前の状況です。
同じ時間に覗きましたがライズはほとんど無し。
河床もドロドロ、砂利底が見えない状態でした。

週末は楽しめると思います。
韋駄天も歓迎してくれることを期待しています。


ただし、例年よりかなり遅れての盛期入りですから魚影は薄く、型も少し小さいようです。


できましたら、釣った方、状況をコメントして頂けると嬉しいです。




  1. 2017/06/23(金) 08:51:58|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<名栗でヤマメ遊びがカワムツ遊びに。 | ホーム | 金澤にて 伝統の加賀毛鈎!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/23(金) 19:06:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 コメントありがとうございます。
 小畔はこれから更に状態が良くなってくると思います。
 オイカワ遊び、大人の川遊びで川耕し、バードウォッチング、水に浸かって涼んだり楽しい季節になります。
 十分に楽しんでくださいね。
 
  1. 2017/06/23(金) 20:18:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

気がついたら
夏至も過ぎておりました
雨が少なく心配ですが
いよいよ季節到来ですね

鮎毛針も季節を感じさせますね
  1. 2017/06/24(土) 15:04:00 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 ハッと気が付いたら今年も半分過ぎてしまいましたよ。
 明日からまた雨が降りそうなのでオイカワさんもご機嫌のようです。
 夕方チョコット オイカワに遊んでもらいました。
  1. 2017/06/24(土) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

毛鉤釣りは楽しい!

初めまして、こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
今日、小畦川にオイカワ狙いで足を運んでみました。
韋駄天が釣れました。小さいのもちらほら釣れてとても楽しかったです。
入間川よりも断然釣れますね!
  1. 2017/06/24(土) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. ひでぼー #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

 ひでぼーさん

 こちらこそ初めまして、宜しくお願いします。
 韋駄天が釣れましたか、素晴らしい。
 僕は夕方、金堀橋から下流に入ってみました。
 ライズの嵐、でもドライでは全然釣れず、へこんでしまいました。
 ウェットに替えたとたんに釣れだしました。
 今年は遅れていますが、楽しんでください。
 
  1. 2017/06/24(土) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/959-52d80c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)