小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

6月25日 昼の小畔川 韋駄天さんと一年ぶりのご対面!

  今日は朝晩に雨模様、昼間は曇りということで、午後から小畔チェック、金堀橋から上流を探ってみました。

DSCN2663.jpg

 久しぶりの飛び石の橋、月曜日の雨以来降っていないのでここまで水量が少なくなりました。
 今日はまとまって降ることを期待しているのですが、釣りに来るくらいですからだめのようですね。


DSCN2664.jpg

 飛び石下から釣り下がっていきました。
 今日はドライで下りながらです。
 ブラウンハックルのナットクラッカーとでも言うのでしょうか。
 #20の鈎にブラウンハックルをぐるぐる巻きにしただけのシンプルフライ。
 オイカワはこれが大好きのようです。


DSCN2665.jpg

 あっけなく、韋駄天さんとご対面。
 一年ぶりですが小さい。


DSCN2667.jpg

 このクラスは流すたびに食いついてきました。


DSCN2668_20170625173516e61.jpg

 高橋下の瀬頭では良型が連発しました。


DSCN2670.jpg

 最後に金堀橋でまた韋駄天。
 これはライズを見つけて釣りました。

 昨日今日の釣りの総括です。
 いるのですが、場所が限られています。
 以前は魚影が濃くてどこにでもいました。
 極端な言葉ではどこのキャストをしようとも勝ってに食いついてきました。
 雑魚は湧いてくると言われますが、小畔川はそんな川でした。
 だんだんと魚が少なくなってきました。
 型も小さくなってきました。

 原因がわかりません。
 年々少なくなって小さくなってきたのです。
 来年は来年はと期待して、川耕しを続けてきましたが、本音を申しますと心が折れかかっています。
 今日も産卵行動が見られましたが、ウジャウジャ集まって飛び跳ねるようなことはなくなっています。
 静かに隠れるように群れていました。

 杞憂に終わってくれることを期待します。

  1. 2017/06/25(日) 17:37:44|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6月28日夕の小畔川  遊漁規則を守ってください! | ホーム | 6月24日 夕の小畔川 ライズがあるもドライ撃沈!>>

コメント

ご無沙汰しております。
先々週、久しぶりにボウズの洗礼をうけました。
アタリは時折あったのですが….
いつもより、数が少なく、いつもと違う所に居るような気がしています。
「えっここに居たの」と、驚いていますが、固定観念はいけませんね。
いろんな要因でいろんな事が変化しているのでしょう。
柳瀬川も、例年よりアユ、オイカワがとても少ないです。
その代わり、アカミミガメが気味が悪いほど増えています。
小畦川でも見ない日はありませんね。
  1. 2017/06/27(火) 13:05:15 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

kintaroさん

小畔のオイカワも小ぶりで数が例年ほどは居ませんが元気に活動し始めました。
少雨による影響は絶大でどこの河川での大なり小なりの不具合が出て居るようです。
瀬切れが起きた河川では餌不足で小型化と、数が極端に減ったようです。
湖などのバックヤードを持つ河川ではこの時期に現れる大型の韋駄天は例年どおりで楽しめているようです。
今日明日しっかり降ってくれると週末は楽しめそうです。
外来生物、立場によって意見が違いますね。
私は小畔にミシシッピー赤ミミガメは居て欲しくない。
バス系も居て欲しくないのです。

放すは一時 駆除は永遠❗️

大変なんです。
  1. 2017/06/28(水) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

こちらではお久しぶりです
シンガポールに行っている間に続々アップされていたんですね
気がつかずすいませんでした!

そうですね❗そろそろオイカワの季節ですね
婚姻色はもうハッキリ出ているのでしょうか?
多摩川の自分の釣場所では何故か8月の後半くらいなんですよね
色がつくのが
久し振りに見たいですね
  1. 2017/06/28(水) 10:45:42 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 お帰りなさい。
 少し雨が降ったおかげで、オイカワが動くようになりました。
 記事にもあるように今年は少雨傾向なのか、例年よりかなり遅れています。
 せっかく綺麗になった河床も、梅雨入りのわりにあまり降らないので汚れてきました。

 韋駄天は良いですね。
  1. 2017/06/28(水) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/962-2d811519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)