小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久々のオイカワ遊び

 夕方小畔でオイカワ遊び。
 なかなか調子が出ません。

DSCN2747.jpg

 金堀橋からの小畔川。
 夕方には、ライズが出るようになり、今期のオイカワも最盛期入りかと予感がします。
 しかし、ここ数年、数が減ってきたのが良く判ります。
 特に一昨年から顕著で、今年はどうしようもない状況です。
 ライズが出るようになりやっと遊べるぞと思っての釣りなのです。

DSCN2750.jpg

 オイカワの面白さは何処にあるのでしょうか。
 釣法の種類により難しくも簡単にもできるということではないかと思っています。
 雑魚は湧いてくると言われています。
 オイカワは数が多くて当たり前なのです。
 少なくなってしまったらオイカワ釣りの原点が崩れてしまうのです。
 渓流のイワナは幻の魚、釣るのが難しいと言われていますが、そんなことはありません。
 数が少なく、源流など人の入らないところに行かないとなかなか釣れないからそういうのです。
 ちっとも難し釣りではありません。
 イワナが居て、エサが流れて来れば食いつきます。
 下流から近づいて気付かれずに流すことができれば一発で食いつきます。
 数と生息場所の違いが難しいと思わせているのです。
 オイカワ、如何でしょうか?
 ウェットとドライ。
 ドライでも下流に流すのと上流を狙うので難しさが違ってきます。
 アップのドライで確実に釣ることができる方はどれほどいらっしゃるか?
 これができれば渓流問題なし。
 イワナでもヤマメでも釣れますよというのが僕の持論です。

 そんなオイカワが少ないのです。
 韋駄天は何処に行ってしまったのでしょうか?

 今日も釣れず。

 
  1. 2017/07/09(日) 21:38:57|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<尺に障る!一淵で三匹?? | ホーム | 一人ふらっと >>

コメント

水量の少なさが気になります
自分は、、、
入間川の水量の多寡が小畔川のオイカワの生育に影響するような気がします
バスやカワウの責任ではないと思っていますが、、、さて?
  1. 2017/07/09(日) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 雑魚が少なくなってきた原因でどれが正解とは言えないのですが水量は大きな要因と思っています。
 しかし、小畔川は入間川と違い瀬切れがありません。
 連休前からの田植え、入間川の水利権により用水に水を引かれます。
 ご存知のとおり、小瀬戸から入間第二用水が取水されています。これは導管で宮沢湖に引かれています。ここに溜まった水を引いている訳です。小畔川は宮沢湖を源流としていますが、小瀬川には流れていません。第二用水として取水されたいるので大雨が降って洪水予防の堰堤を超えるほどの水位になった時だけ小畔川にながれるのです。
 これを前提に小畔川の水量を考えてください。
 つまり、湧水が主となっているので、枯渇したことがありません。
 しかし、バックヤードが狭いため、水量に限界があるのです。

 次にオイカワの産卵場所は綺麗な砂利底が条件です。
 水量が少なくなると流れが遅くなり泥が沈殿するのです。
 
 時々川の再生ということを書いていますが、私は人為的な川耕しという手法でここ数年来対処してきました。
 しかし、焼け石に水、限界を感じたので今年はまだやっていません。

 それにプラスして肉食の外来魚、川鵜などで泣きっ面に八なんでしょうかね。
 できるところからと思いながらの川通いです。

 
  1. 2017/07/10(月) 05:10:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんにちは

昨日は午後からの出撃で、ドライ、ウェットを投げてヤマベが遊んでくれました。
高橋上流に移動すると、あれれ?河川敷の広場に入れない。マナーを守れない方が多く、地元の方の苦肉の策なのかなと思いました。
  1. 2017/07/16(日) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 ヤマベ遊びが楽しめて良かったですね。
 ここ数日、朝夕は金堀橋の上流で良型のライズが出ています。
 橋の上からも、良く判ります。

 広場に入れなくなっちゃたんですか?
 BBQのマナーでしょうか?
 広場での洗車でしょうか?
 何回か柔らかくお話をしたことがあります。
 自治会では朝早く遊びに来られた方のゴミを片付け、お掃除です。
 いい加減にしろということでしょうか。
 大人の顔をした子供とお猿さんには何を言っても効果なし。
 
  1. 2017/07/16(日) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/966-9bb22bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)