小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕の小畔川 7月17日  Megaceryleさんがやってきた。

 昼前に思いがけなくもブログリンクしている東洋式疑似餌研究所のMegaceryleさんから小畔川でオイカワ釣りをしたいと連絡が入りました。
 当然、OK!
 夕方からご一緒の釣りを楽しみました。


DSCN2782.jpg

 今日も暑い一日でした。
 4時半に小畔川に入り、あまりの暑さに金堀橋の下、Megaceryleさんを待ちながら日陰からのキャスト、一人遊びです。
 何匹か釣ったら直ぐ到着。
 久しぶりです。
 福岡で夕飯を食べて以来、静岡でのニアミスを経て本当に久しぶりです。
 上流に移動して下りながらの釣りとすることに。


DSCN2792_201707172024428c3.jpg

 友が友を呼ぶということでしょうか。
 Megaceryleさんから連絡が入って直ぐ、にんにんさんから連絡が入りました。
 今日はMegaceryleさんが来るので4時過ぎから金堀橋あたりを中心に釣ることを教えました。
 吉田橋に移動すると上流からにんにんさんが下ってきました。
 おお?
 対岸にはボーイスカウト君が自転車でやってきました。
 お互いを紹介して高橋のプールへ。
 並んでオイカワです。
 4人もFFマンが並ぶのはめったにありませんよ。
 みんな久しぶりなのです。
 

DSCN2786_20170717202440c3b.jpg

 こんなのが釣れました。
 スモールバス、オイカワフライに出ました。
 #20の鈎、オイカワフライに出ました。
 オイカワが飛び跳ねて懸命に逃げるその後ろを追いかけていたのがこのバスでした。
 着水して少しアクションを加えた瞬間でした。
 ぐぐーんと引き始め止まりません。
 オイカワとは全く違ったグイグイとトルクフルで早い動き。
 もう一匹、Megaceryleさんも釣りました。
 今日は2匹駆除。
 遊びに来てくれたMegaceryleさんへのプレゼントでしょうか。
 厳しい中、坊主は無し、ライズが頻発です。



DSCN2800.jpg

 最後はオイカワ道場まで下ってきました。
 一番難しいアップでのドライです。
 風が止むとライズがポンポンとでます。
 クッソー!
 嗚呼ー!
 よっし!
 やった!
 色んな言葉が飛びかいます。
 熱くなりますね。
 この釣りの究極です。
 
 ボーイスカウト君のキャストは磨きがかかったなー!
 素晴らしいキャストをするようになりました。
 少し見ないうちに更に進化していました。

 Megaceryleさんとは初めての釣り。
 スタイルを見せていただきました。
 7時です。
 そろそろフライも見えなくなり川から上がりました。
 名残惜しく、釣り談義。

 またの釣行を約束して解散としました。

 今日は懐かしく楽しい釣りとなりました。

 Megaceryleさん、にんにんさん、ボーイスカウト君 ありがとうございました。

  1. 2017/07/17(月) 21:21:44|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夕の小畔川 7月22日  夕方少し川耕し! | ホーム | 今朝の小畔川 7月17日  流し毛バリで一投必釣!>>

コメント

こんにちは

FFマンが並んで釣っているところ自体 こちらでは滅多にみれないのに
4人ですか・・・
壮観ですね

自分は釣り場所を移動して上流に行ってみましたが
鯉釣りのロッドポットが5機並んでいるのを見れました
壮観というか・・・その中に入るの自体若干気が引けましたが
いろいろ教えてくれて楽しかったです
何釣りでも・・・やっぱり釣りはいいですね!

バスの話は聞いてましたがスモールがいるんですか・・・
こいつらはラージよりマズイですね


  1. 2017/07/19(水) 14:29:53 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 この日は午前中に遊びに行きたいという連絡が入ったら、直ぐに次の連絡、釣り場で偶然と4人が集まりました。
 どんな釣りでも楽しいです。
 魚が釣れれば嬉しいです。
 今回はコクチバスが二匹釣れました。
 誰かが放したのが繁殖しました。
 放すは一時、駆除は永遠!
 放した人が責任をもって解決して欲しいです。
 今年もオイカワは低調ですが、バスは元気一杯です。
 そんな中、バスバスター活動に賛同してくれる釣り人がいるのは嬉しいです。
  1. 2017/07/19(水) 19:05:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

先日は

先日は楽しい時間をありがとうございました。
念願の小畔でオイカワ釣りになりました。
また時間を作ってお邪魔致します!
  1. 2017/07/19(水) 19:36:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

  Megaceryleさん

 楽しかったですね。
 最後は一番厳しいアップのドライを堪能できました。
 また、にんにんさん、ボーイスカウト君もMegaceryleさんの吸引力でやってきましたから、ビックリでした。
 お近くにいらっしゃる間にいつでも遊びに来てください。
 オイカワ共々、お待ちしています。

  1. 2017/07/20(木) 04:47:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/970-57b0098b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)